ホーム>飲食店>飲食店経営 ポイント02
飲食店経営 ポイント02 | メニュー提案の仕方 飲食店において、看板メニューが必要です。それは、戦略的にお店が打って出てお客様に認めてもらうという活動です。 看板メニューは、グランドメニューと違い、流行であったり、普遍的なものであったりと、看板メニューそのものへの捉え方が、業種や業態でことなりますが、お店が自信を持って、お客様に一押しするという点ではどんなものであっても、変わりはないはずです。 看板メニューの作り方 @メニュー開発 当然、看板メニューは、味においても質においても、自信作でなければなりません。お店の顔となるものです。 ・素材選び(原価、仕入れ安定管理) ・調理方法(提供時間) ・味付け(客層にあわせて) ・価格帯(利益率) A看板メニューの宣伝および集客 看板メニューが開発できたら、お客様に伝えなければなりません。 ・DM(既存客) ・店頭POP(来店客) ・雑誌広告(新規客) ・販売促進(新規客もしくは固定客) B検証 仕掛けた、看板メニューが成功したか?失敗だったかを検証しなければなりません。 ・売上状況 ・お客様の食べ残し ・アンケート ・お客様との対話 これらを、常に繰り返していくことによって、メニュー提案のレベルがアップしていきます。看板メニューがいつしか、グランドメニューとなり新たな看板メニューが牽引するということで、客数増加に貢献していきます。 |
企画書 に関する情報は web insight(ウェブインサイト)