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ホーム飲食店>飲食店経営 ポイント02
 
飲食店経営 ポイント02 メニュー提案の仕方
 
飲食店において、看板メニューが必要です。それは、戦略的にお店が打って出てお客様に認めてもらうという活動です。
 
看板メニューは、グランドメニューと違い、流行であったり、普遍的なものであったりと、看板メニューそのものへの捉え方が、業種や業態でことなりますが、お店が自信を持って、お客様に一押しするという点ではどんなものであっても、変わりはないはずです。
 
看板メニューの作り方
   
@メニュー開発
当然、看板メニューは、味においても質においても、自信作でなければなりません。お店の顔となるものです。
・素材選び(原価、仕入れ安定管理)
・調理方法(提供時間)
・味付け(客層にあわせて)
・価格帯(利益率)
   
A看板メニューの宣伝および集客

看板メニューが開発できたら、お客様に伝えなければなりません。
・DM(既存客)
・店頭POP(来店客)
・雑誌広告(新規客)
・販売促進(新規客もしくは固定客)
 
B検証
仕掛けた、看板メニューが成功したか?失敗だったかを検証しなければなりません。
・売上状況
・お客様の食べ残し
・アンケート
・お客様との対話
 
これらを、常に繰り返していくことによって、メニュー提案のレベルがアップしていきます。看板メニューがいつしか、グランドメニューとなり新たな看板メニューが牽引するということで、客数増加に貢献していきます。

 
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