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ホーム飲食店>開業前に考える11のこと
 
開業前に考える11のこと 飲食店経営 
何かの事業を開業しようとしたり、大きな決断をしたりする時に、考えなければならない時に考えなければならない、いくつかのポイントがあります。

・飲食店を開業する動機は?
ただ、お金儲けがしたい、自由に働きたいというなら、飲食店は辞めた方が良い。儲かる仕事は、ほかにもたくさんある。営業時間に拘束されて、自由でもない。

料理が好きであったり、お酒が好きであったり、飲食店でのマネージメント経験があり飲食店の経営に興味があるなどの方が、成功する確率は高いだろう。
あなたの、競合はこいう人ばかりだということを覚えておこう。
 
・どのような飲食店を開業したいのか?
創作料理、ラーメン屋、イタリアン、フレンチなど、ジャンルによる違いは当然ながら、ラーメン屋の中にも、つけ麺、とんこつ、ふと麺などの違いもある。
経験あるなら、違いはよくわかるけど、初めて飲食店の開業を目指す人は、しっかりと勉強する必要がある。

・対象とす客はどのような客か?
年代は?性別は?可処分所得は?職業は?あなたのイメージする飲食店の座席には、どのようなお客さんが座っているのか想像してみましょう。

・メニューは?
何種類のメニューを提供するのか?サービスの方法は?材料のコスト、店内のオペレーションをイメージしてみましょう。

・あなたの飲食店が持つ、市場優位性は?
開業したいと思う、飲食店の市場優位性はどこにあるのか?たとえば、他店に類を見ない「厚切りチャーシュー」「じゃんぼエビフライ」などが、市場優位性になる。
 
・飲食店の立地は?
郊外のロードサイドか、駅の近くか、住宅街の中か?来店してもらいたい、お客様の属性とあわせて考えてみる必要があります。
 
・飲食店の従業員は、何人いるか?
何歳くらいの、従業員が何人いるのか?厨房で何人、フロアで何人?
繁忙期と閑散期の調整は?
もっともコストがかかる人件費を適正配置することが、利益拡大につながります。

・飲食店を開業する予算と、当初のランニングコスト
お店の開業だけの予算算出をして、当初のランニングコストを計算しない人がいますが、あっという間に資金繰りに困ります。
初月から利益が出れば問題無いですが、なかなかそいうわけにもいきません。

・メニュー価格の勘所
安ければ、それなりにお客様の数は来店するだろうけど、得られる利益が少なくなります。メニューが高ければ客数が減りますが、1顧客あたりからの利益は大きくなります。

・開業時、平常時の集客方法は?
ただオープンしただけでは、お客様は来店してくれません。オープンしたことを告知しなければならないのです。どのような広告を用いて、来店を促すか?考えなければなりません。

 
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