ホーム>飲食店>飲食店経営 ポイント01
飲食店経営 ポイント01 | お客様が飲食店に求めるのは、様々な要求があります。 例えば @味 A店の雰囲気 B価格 Cサービス などなど、それぞれの項目はまたさらいに細分化されます。 しかし、全体を考える難しくなってしまうので、まずはサービスに絞りましょう。 よくあるパターンとしては、小型の飲食店や、カフェでは、ホールスタッフのサービス、教育がまったくなされていないパターンです。 味はそこそこなのに、居心地が悪いというのは、ほとんどホールスタッフが生み出すお店の雰囲気です。 これは、飲食店経営を行うオーナー社長が、そもそもその問題に気付いていないことがあります。いろいろな本や経営セミナーで、ホールスタッフのサービスの重要性が言われていますが、一番問題なのは、「できた気でいる」という点です。 実際に、お客様目線で見ると、サービスがズレていたりします。 どこまで、お客様目線で、お店のサービスを改善できるかが、飲食店が成功する、まず最初のポイントです。 |