ホーム>営業戦略 立て方>営業分析 立て方 予算
予算 |
営業戦略を実行していくにあたり、必ず必要なのが予算です。予算がわからないと、営業戦略の実行を完遂する前に、予算がショートして、身動き取れない状態になったり、あと一歩というところで、目標に届かなかったりしてしまいます。 経営者には、予算を営業マンにはっきりと伝えない経営者もいますが、それもメリットとデメリットがあります。 予算を伝える役職をどこまでと決める場合もあります。 では、予算の算出はどのように行ったら良いのでしょうか? 基本は、営業戦略を実行する上で、損益分岐点がどこにあり、営業戦略を実行するまでに、どれだけ資本を投下したか?ということを理解することです。 @ 実行直前までの経費を算出 営業戦略の準備段階から実行直前までにどれだけ経費がかかったか? A 運転資金はどれだけかかるか 営業戦略を実行していく上でかかってくる運転資金を算出 B 損益分岐点にいつ到達しなければならにか かかった経費、運転資金が最低限必要な予算となります。そして、予算が底をつくまでに、損益分岐点に達してなければなりません。 |