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営業資源の最適化 |
営業戦略を考える時に、営業資源はどれだけあるのか?ということをまずは整理しなければなりません。 営業資源とは、 ・人材 人数は?増える?増えない? 減る?、どれくらいの能力を持っているのか?どこまで伸びるのか?やる気は?など ・営業予算 広告費は?接待費は?教育費は?販促費は?など ・営業ツール 社用車は?会社案内?パンフレット?名刺?ホームページ?など ・人脈 人脈はどれくらいあるのか? などが、営業資源になります。 これらを、まずは整理して、過不足はないか?どのような状態が良いのか?等を営業目標とあわせて、最適な状態にします。 不足しているものがあれば、なんらかの代替によって充足するか、不足を補う戦略を立てるか?ということを考えなければなりません。 |