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▼営業戦略 立て方
事業を成功させるには、しっかりとした営業戦略が必要です。営業戦略の立て方からテンプレートまで。
 
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営業戦略 立て方 01
全体的な営業戦略を立てる時の流をご紹介します。
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営業戦略 立て方 02
ターゲットの選定から接触、契約までの流れを戦略的に行うことで、営業成果を得ます。
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営業戦略 立て方 03
営業方法でとても高いパフォーマンスを発揮するのがコンサルティング営業と呼ばれるものです。
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市場分析
市場分析と一口に言っても、どうやってやれば良いの?と思うと思いますが、市場分析を行う場合に、便利なフレームワークがあります。それは4Cと呼ばれるもので、以下の4つの頭文字をとった4Cです
 
営業戦略 立て方
 
この4つの項目について、分析することで、おおよその市場環境を把握し、分析することができます。
 
市場分析の例
市場での自社の立場 ・シェア率は10%
・取り扱い商品は、400品目
・流通はインターネット通販が主流
・営業は、ネットからの顧客対応のみ
 
市場での競合の立場 ・シェア率は30%
・取り扱い商品は、1,200品目
・流通は、リアル店舗がメイン
・営業はリアル店舗を中心
 
協力者 ・問屋10社
・メーカー30社
・他社ネットショップ30店舗
・新規参入メーカー
 
顧客 ・リピート客は15,000名
・新規購入者は月200名
・リピート率は20%
・失脚数は月120名
 
   
このように、営業戦略を立てる上で、市場分析を行います。この分析項では、分析された結果に対して、意味づけや方向付けは行いません。この分析をもとに、コンセプトで方向付けや営業戦略の方針を打ち出して行きます。