ホーム>営業戦略 立て方>エリア 営業戦略
エリア 営業戦略 |
エリアを限定した、営業戦略を立てる場合は、次の2点を中心に対策を取った営業戦略を展開します。 @どのように エリアを選ぶか? A選んだ市場にどう展開するか? この2点を考えることで、エリアの営業戦略は立てることができます。 エリアの選び方 ・リアルであれば、人口集積地、過疎地、住宅地、商業地など ・ネットであれば、ヤフーショップ、楽天、アマゾン、自社サイトなど 展開の仕方 ・差別化 サービスやプライスでの差別化など ・専門化 品揃えを限定、品揃えを拡大など 新たに、進出エリアには、必ず先行している他社の商品やサービスがあるため、それらを必ず分析しなければなりません。分析を軽んじると、戦略が後手後手にまわり、無駄な戦力を浪費することになります。 |