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販促 |
販促(販売促進、プロモーション)の方法は、アイデア次第で、無数に方法があります。日々新しい販促方法が市場では試され、費用対効果の高いプロモーションが探されています。 営業戦略を立てる時に、費用対効果が解っているか? 費用対効果が解らなければ、どれだけのコストをかけて良いのか理解することができません。 例えば、300万円の販促予算があった時、その300万円が売り上げとして、どれだけになって返ってくるのか?ということです。0円になってしまうのか?売り上げが1500万円ほどあるのか?この関係がおおよそのレベルでも見えてなければ、販促予算が賭けになってしまいます。 販促予算を無駄にしたくない場合は、テストマーケティングと呼ばれる、小さいレベルで試して見ることです。例えば、50万円の販促予算で300万円の販促の規模を小さくしたものを、試しにやってみるなどです。 営業戦略の販促を企画するには、業種や経験によっても異なりますので、一言でこの方法が一番ですというのはありませんが、アイデアを絞ることは大切です。 |