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▼営業戦略 立て方
事業を成功させるには、しっかりとした営業戦略が必要です。営業戦略の立て方からテンプレートまで。
 
営業戦略 基礎
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営業戦略 立て方 01
全体的な営業戦略を立てる時の流をご紹介します。
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営業戦略 立て方 02
ターゲットの選定から接触、契約までの流れを戦略的に行うことで、営業成果を得ます。
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営業戦略 立て方 03
営業方法でとても高いパフォーマンスを発揮するのがコンサルティング営業と呼ばれるものです。
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営業戦略 受注拡大
受注を拡大しようと思った時、新たな受注を受けなければ、拡大にはつながりません。
 
新たな受注には、既存の顧客の受注量を増やしてもらう、新たな取引をはじめてもらう、この2点において受注拡大を考えます。
 
営業戦略で考えなければいけないこと
 
・営業マンを増員するのか?営業マンを増員せず行うのか?

営業マンを増員できなければ、営業マンに変わる受注手段を考えなければなりません。例えば、ホームページ、インターネット広告を活用するなど。 
 
・現在の市場シェアの状況はどれくらいか?シェアを上げられるか?
 
すでに、大きくシェアを占めている場合は、拡大は難しい。
 
・手付かずの市場はあるか?
 
競合やライバル企業が手をつけていない、市場があれば、新規客を掴むことは容易に行えます。
 
・ライバル企業、競合はどこか?
 
ライバル企業、競合の動きをよく理解したうえで、無駄な戦いを避けて、効率よく受注を行います。
 
・受注拡大の目標は?
市場、シェア、競合他社の状況からどこまで、受注拡大できるのか?目標設定をした上で、営業戦略を考えます。