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営業戦略 受注拡大 |
受注を拡大しようと思った時、新たな受注を受けなければ、拡大にはつながりません。 新たな受注には、既存の顧客の受注量を増やしてもらう、新たな取引をはじめてもらう、この2点において受注拡大を考えます。 営業戦略で考えなければいけないこと ・営業マンを増員するのか?営業マンを増員せず行うのか? 営業マンを増員できなければ、営業マンに変わる受注手段を考えなければなりません。例えば、ホームページ、インターネット広告を活用するなど。 ・現在の市場シェアの状況はどれくらいか?シェアを上げられるか? すでに、大きくシェアを占めている場合は、拡大は難しい。 ・手付かずの市場はあるか? 競合やライバル企業が手をつけていない、市場があれば、新規客を掴むことは容易に行えます。 ・ライバル企業、競合はどこか? ライバル企業、競合の動きをよく理解したうえで、無駄な戦いを避けて、効率よく受注を行います。 ・受注拡大の目標は? 市場、シェア、競合他社の状況からどこまで、受注拡大できるのか?目標設定をした上で、営業戦略を考えます。 |