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人材教育 |
営業戦略において、もっとも重要な要素の一つ、人材教育。人材教育がしっかり行えなければ、どんなにすばらしい営業戦略であっても机上空論に過ぎません。 営業戦略を確実に実行に移せる部隊があってこそ、営業戦略は成功します。 1.商品知識 営業部隊の人材教育には、まずは商品やサービスそのものの知識を絶対的に高めなければなりません。営業現場で、本社に戻って確認します・・・、いやちょっとわかりません・・・などという言葉は、営業としての信頼を損ねます。 2.営業先の知識 ターゲットとなる営業先の知識が無くては、商品の正しい提案はできません。どんなに優れた商品でも、相手が必要と思わなければ結果は出ません。企業であれば基本的な会社概要から、具体的な営業内容、状況まで把握した上で、営業の場へ挑みます。 3.ビジネスマナー 基本的なビジネスマナーを知らない人が多く、営業時に相手に対して失礼な行動をたびたびとる営業がいます。 ビジネスをはじめる前の基本的な部分での、教育は必ず行います。 4.営業戦略の理解 営業戦略そのものを理解することは、とても難しいことです。マネージャークラスで理解できても、末端では理解できていないということはよくあることです。 これらのポイントをしっかりと、教育した上で、営業部隊を仕上げましょう。 → マネジメントについて詳しくはこちら → 研修について詳しくはこちら → 人材育成について詳しくこちら |