ホーム>営業戦略 立て方>営業分析 立て方 チャネル
チャネル |
チャネルは、業種や営業品目によっても異なりますが、次の3つのうちの一つは、考えなければならないと思われます。3つとも考えなければならない業種もあります。 チャネルを考える時に、もっとも注意しなければならないことが、チャネルの中の何を選択すれば、もっとも効率が上がるか?ということです。 例えば、広告チャネルの中では、新聞、チラシ、雑誌、インターネット広告などの広告チャネルの中から、何を選ぶと費用対効果が高いか?ということを考えます。 物流チャネルでは、どの問屋やバイヤーが力を持っていて、物流量が多いところへ流して行ければ、それだけ販売網が広がったり、さらには送料などを抑えるには、どのように物流させれば良いか?ということも考えなければなりません。 販売チャネルは、商品やサービスでも、どう販売したらより多く売れるか?ということを考えます。百貨店、ドラッグストア、インターネット販売など販売チャネルは多くあるので、商品に見合う販売チャネルを選定します。 |