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▼営業戦略 立て方
事業を成功させるには、しっかりとした営業戦略が必要です。営業戦略の立て方からテンプレートまで。
 
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営業戦略 立て方 01
全体的な営業戦略を立てる時の流をご紹介します。
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営業戦略 立て方 02
ターゲットの選定から接触、契約までの流れを戦略的に行うことで、営業成果を得ます。
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営業戦略 立て方 03
営業方法でとても高いパフォーマンスを発揮するのがコンサルティング営業と呼ばれるものです。
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営業戦略 新規開拓
営業上で、もっともコスト、労力がかかるのが、新規客の獲得です。新規客とは、まだ一度も接触しておらず、初めて接触して契約や購入してもらう客のことです。
 
新規客は、基本的に営業される商品やサービスについて
・何もしらない
・知っていていも興味が無い
・知っていて、興味がある
 
いずれかに当てはまります。
 
営業戦略上、営業をもっとも有利に進められるのが、「知っていて興味がある」を営業戦略のターゲットにすることで、コストおよび労力を最小限にとどめることができます。
 
では、営業戦略で、「知っていて興味がある」というターゲットをどうやって探すか?ということが営業戦略を立てる時に、重要なファクターとなります。
 
例えば、サプリメントや化粧品では、無料サンプルの配布や、試供品の提供などによって、アクセスしてきた人は「知っていて興味がある」というターゲットとなり、次のアクションを起こしやすくなります。
 
BtoBサービス等では、無料相談会や無料セミナーへの参加者が、 「知っていて興味がある」あるというターゲットになります。
 
このように、営業戦略で、新規を掴むときに 「知っていて興味がある」をどう掴むかで、営業戦略が大きく変わります。