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マーケティング戦略 実例 イノベーション戦略 | イノベーションとは? イノベーションとは、マーケティング戦略の中でも、特異的に扱われる戦略の一つで、まったく新しい切り口で商品を開発したり、販路を開拓したりすることで、大きな成果を得る考え方の一つで、イノベーション戦略とは、イノベーションを戦略的に行っていこうということです。 ベンチャー企業に有効なイノベーション戦略 イノベーション戦略は、商品そのものを革新的に開発するだけでなく、販路を含め、携わる人の意識までもイノベーションが必要となります。このため、古い体質や長く歴史のあったりする企業には、なかなかイノベーション戦略は浸透しにくいとされています。 そこで、新興系のベンチャー企業などは、イノベーションを元に事業戦略を組み立てていくのいで、イノベーション戦略を実行しやすくなります。このため、大企業や、古い体質の企業で、イノベーションを求める場合は、社内ベンチャーとするケースがあります。 結果的なイノベーション 多くのビジネス書や、ビジネスニュースでは、イノベーションを起こした企業として、様々な商品やサービスが紹介されています。ここで注意しなければならないのが、「さぁ今からイノベーションを起こす!」と思って、イノベーション戦略をしかけた企業は、思ったより少ないということです。結果的にイノベーションに繋がったということは多くあると思いますが、今からイノベーションを起こしますと宣言して、取り組みはじめた企業はとても少ないと言えます。 これは、イノベーション戦略は、革新的であるために、市場導入、マーケティング展開が難解になるケースがあるからです。 |