マーケティング戦略 専門情報サイト
マーケティング戦略 事業計画書企画書事業企画新期事業経営戦略営業戦略販売戦略マーケティング事業|about |access |contact|
事業計画書 
▼ マーケティング戦略
事業を成功させるには、マーケティング戦略は欠かせません。マーケティングの基礎から応用までご紹介します。

▼ マーケティング戦略の基本 
 
 ■ マーケティングとは?
 ■ マーケティングの範囲
 
▼ マーケティング戦略 実例
マーケティング戦略を立てる上で、実例をもとに、考え方を紹介します。
 ■ 無料サンプリング
 ■ 低価格戦略
 ■ マイクロトレンド戦略 
 ■ ブルーオーシャン戦略
 ■ イノベーション戦略
 ■ IT戦略

▼ マーケティング戦略 立て方
 ■ 市場分析
 ■ ターゲティング
 ■ ポジショニング
 ■ 商品・サービス
 ■ 価格
 ■ 流通
 ■ コミュニケーション
 
▼ マーケティング戦略 種類
 ■ バズマーケティング
 ■ フラッシュマーケティング
 ■ ダイレクトマーケティング
 ■ メールマーケティング
 ■ モバイルマーケティング
 ■ セールスマーケティング
 ■ twitterマーケティング
 ■ ソーシャルメディアマーケティング
 ■ キーワードマーケティング
 ■ 検索エンジンマーケティング
 ■ データベースマーケティング
 ■ マーケティングミックス
 ■ cgmマーケティング
 ■ ブログマーケティング
 ■ gisマーケティング
 ■ マーケティングリサーチ
 ■ ロイヤリティマーケティング
 ■ 富裕層マーケティング
 ■ マルチレベルマーケティング
 ■ 海外マーケティング
 ■ スポーツマーケティング
 ■ ステルスマーケティング
   
▼ フレームワーク
マーケティングを考える上で、役立つ定番のフレームワークをご紹介します。
 ■ 4P戦略
 ■ 4C 分析
 ■ 3C 分析
 
▼マーケティング 本
マーケティングの基本が学べる本をご紹介します。

 ■ マーケティング 必読本


 
ホームマーケティング戦略>マーケティング戦略 実例 イノベーション戦略
 
マーケティング戦略 実例 イノベーション戦略 イノベーションとは?
 
イノベーションとは、マーケティング戦略の中でも、特異的に扱われる戦略の一つで、まったく新しい切り口で商品を開発したり、販路を開拓したりすることで、大きな成果を得る考え方の一つで、イノベーション戦略とは、イノベーションを戦略的に行っていこうということです。
 
ベンチャー企業に有効なイノベーション戦略
 
イノベーション戦略は、商品そのものを革新的に開発するだけでなく、販路を含め、携わる人の意識までもイノベーションが必要となります。このため、古い体質や長く歴史のあったりする企業には、なかなかイノベーション戦略は浸透しにくいとされています。
 
そこで、新興系のベンチャー企業などは、イノベーションを元に事業戦略を組み立てていくのいで、イノベーション戦略を実行しやすくなります。このため、大企業や、古い体質の企業で、イノベーションを求める場合は、社内ベンチャーとするケースがあります。
 
結果的なイノベーション
 
多くのビジネス書や、ビジネスニュースでは、イノベーションを起こした企業として、様々な商品やサービスが紹介されています。ここで注意しなければならないのが、「さぁ今からイノベーションを起こす!」と思って、イノベーション戦略をしかけた企業は、思ったより少ないということです。結果的にイノベーションに繋がったということは多くあると思いますが、今からイノベーションを起こしますと宣言して、取り組みはじめた企業はとても少ないと言えます。
これは、イノベーション戦略は、革新的であるために、市場導入、マーケティング展開が難解になるケースがあるからです。