ホーム>
マーケティング戦略>キーワードマーケティング
キーワードマーケティングマーケティング |
キーワードマーケティング。言葉としては、あまり知られていませんが、マーケティングにおいて、とても重要な概念です。
キーワードマーケティングとは
いまや、インターネットを見ない日は無いと言っても、言いくらいインターネットは日常的なものになっております。中でも検索エンジンにキーワードを入れない日も同様に無いと思われます。
何気なく、検索エンジンに入れているキーワードこそが、インターネット上でもっとも重要なマーケティング戦略に結びついていきます。
SEOやSEMを行うには、戦略的なキーワードマーケティングが必要です。
戦略的なキーワードマーケティング
例えば、シャンプーメーカーが、シャンプーを売ろうと思った時に、リスティング広告のシャンプーを買おうろ思うと、1クリックあたり莫大な費用を支払わなければ、検索エンジン上にリスティング広告を出すことができません。
しかし、多くの人がシャンプーを探そうと思った時に、「シャンプー」という文字だけを入力して、シャンプーを探しているのでしょうか?
そうではありません。
男性であれば、「メンズ シャンプー」、香りにこだわる人は、「フレグランス シャンプー」など、様々な言葉を組み合わせたり、専門用語を使ったりしています。
この時、1クリックあたりの広告コストは極端に下がるため、1商品販売時に残る利益が大きくことなります。これが、キーワードマーケティングです。
キーワードマーケティングを元に商品開発
逆に言えば、検索が多く1クリック単価が安い商品を開発したり、品揃えを行えば広告コストを抑えた上で、さらに競合のいない(1クリックコストが安いということは、広告出稿が少ない)状況で、ビジネスを行えるということになります。
|