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スポーツマーケティング |
スポーツマーケティングを聞くと、何を想起しますか?スポーツマーケティングという言葉の概念は、あまり浸透していませんが、とても身近なマーケティングの概念です。
スポーツマーケティングとは
スポーツに関するビジネス全般において、より利益を高めていく活動を言います。例えば、選手の移籍による高額報酬の獲得から、マラソンの市民ランナーを普及させスポーツ用品の売上増加など、スポーツマーケティングの守備範囲はとても広くなっていますが、スポーツという範囲の中で行われます。
スポーツマーケティング 課題
スポーツマーケティングの課題を捉える時、とても視点が多岐にわたってしまいますが、代表的なものに
@スポーツ選手の商品化の加速および獲得
A競技場所や公共インフラの整備、モラルの向上
課題1. スポーツ選手の商品化の加速および獲得
近年、スポーツ選手には莫大な報酬が支払われると共に、広告への露出による肖像権によるビジネスが大きくなっています。人気選手が登場する競技には番組獲得において、大きなお金が動きます。このため、若年層からの選手育成や選手獲得活動などのエスカレートが課題となります。
課題2. 競技場所や公共インフラの整備、モラルの向上
健康志向もあいまって、ランニングやマラソン、サイクリングなどを行う人が多く出てきています。実際に走る場所は、街中から公園までありますが、トラブルが起きたり、事故が増えたりすることもあります。
競技人口を増やすためには、安全に楽しく競技できる場所の提供が不可欠で、モラルの教育も行わなければなりません。
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