マーケティング戦略 専門情報サイト
マーケティング戦略 事業計画書企画書事業企画新期事業経営戦略営業戦略販売戦略マーケティング事業|about |access |contact|
事業計画書 
▼ マーケティング戦略
事業を成功させるには、マーケティング戦略は欠かせません。マーケティングの基礎から応用までご紹介します。

▼ マーケティング戦略の基本 
 
 ■ マーケティングとは?
 ■ マーケティングの範囲
 
▼ マーケティング戦略 実例
マーケティング戦略を立てる上で、実例をもとに、考え方を紹介します。
 ■ 無料サンプリング
 ■ 低価格戦略
 ■ マイクロトレンド戦略 
 ■ ブルーオーシャン戦略
 ■ イノベーション戦略
 ■ IT戦略

▼ マーケティング戦略 立て方
 ■ 市場分析
 ■ ターゲティング
 ■ ポジショニング
 ■ 商品・サービス
 ■ 価格
 ■ 流通
 ■ コミュニケーション
 
▼ マーケティング戦略 種類
 ■ バズマーケティング
 ■ フラッシュマーケティング
 ■ ダイレクトマーケティング
 ■ メールマーケティング
 ■ モバイルマーケティング
 ■ セールスマーケティング
 ■ twitterマーケティング
 ■ ソーシャルメディアマーケティング
 ■ キーワードマーケティング
 ■ 検索エンジンマーケティング
 ■ データベースマーケティング
 ■ マーケティングミックス
 ■ cgmマーケティング
 ■ ブログマーケティング
 ■ gisマーケティング
 ■ マーケティングリサーチ
 ■ ロイヤリティマーケティング
 ■ 富裕層マーケティング
 ■ マルチレベルマーケティング
 ■ 海外マーケティング
 ■ スポーツマーケティング
 ■ ステルスマーケティング
   
▼ フレームワーク
マーケティングを考える上で、役立つ定番のフレームワークをご紹介します。
 ■ 4P戦略
 ■ 4C 分析
 ■ 3C 分析
 
▼マーケティング 本
マーケティングの基本が学べる本をご紹介します。

 ■ マーケティング 必読本

 
ホームマーケティング戦略>スポーツマーケティング
 
スポーツマーケティング

スポーツマーケティングを聞くと、何を想起しますか?スポーツマーケティングという言葉の概念は、あまり浸透していませんが、とても身近なマーケティングの概念です。
 
マーケティング戦略
 
スポーツマーケティングとは
 
スポーツに関するビジネス全般において、より利益を高めていく活動を言います。例えば、選手の移籍による高額報酬の獲得から、マラソンの市民ランナーを普及させスポーツ用品の売上増加など、スポーツマーケティングの守備範囲はとても広くなっていますが、スポーツという範囲の中で行われます。
 
スポーツマーケティング 課題
 
スポーツマーケティングの課題を捉える時、とても視点が多岐にわたってしまいますが、代表的なものに
  @スポーツ選手の商品化の加速および獲得
  A競技場所や公共インフラの整備、モラルの向上
 
課題1. スポーツ選手の商品化の加速および獲得
近年、スポーツ選手には莫大な報酬が支払われると共に、広告への露出による肖像権によるビジネスが大きくなっています。人気選手が登場する競技には番組獲得において、大きなお金が動きます。このため、若年層からの選手育成や選手獲得活動などのエスカレートが課題となります。
 
課題2. 競技場所や公共インフラの整備、モラルの向上
健康志向もあいまって、ランニングやマラソン、サイクリングなどを行う人が多く出てきています。実際に走る場所は、街中から公園までありますが、トラブルが起きたり、事故が増えたりすることもあります。
競技人口を増やすためには、安全に楽しく競技できる場所の提供が不可欠で、モラルの教育も行わなければなりません。