ホーム>マーケティング戦略>マーケティング戦略 実例 ブルーオーシャン戦略
マーケティング戦略 実例 ブルーオーシャン戦略 | ブルーオーシャン戦略とは? ブルーオーシャン戦略とは、W・チャン・キムとレネ・モボルニュが書いた本のタイトルから生まれた言葉です。競争の無い市場を、静かな波の無い海に例えてブルーオーシャンと呼び、競争の激しい市場を荒れた海のレッドオーシャンに例えています。ブルーオーシャン戦略をどのようにして、生み出していくかが、本ではテーマになっていますが、今では、一般的に経営やマーケティングにおいて、競争の無い市場という意味で、使われることが多い言葉となっています。 ブルーオーシャンの6原則 ブルーオーシャンを生み出すための、6つの原則があります。解りやすく書くと、以下の6つになります。 ・市場を越える ・視点を変える ・需要を探す ・戦略を考える ・意識を変える ・実行する など。 厳密には、本に書いてありますが、広く捉えると概念そのものは、イノベーションやパラダイムシフトと共通点が多いような気がしますが、マーケティング戦略を考える時には、競争優位に立つために必要な概念となります。 |