マーケティング戦略 専門情報サイト
マーケティング戦略 事業計画書企画書事業企画新期事業経営戦略営業戦略販売戦略マーケティング事業|about |access |contact|
事業計画書 
▼ マーケティング戦略
事業を成功させるには、マーケティング戦略は欠かせません。マーケティングの基礎から応用までご紹介します。

▼ マーケティング戦略の基本 
 
 ■ マーケティングとは?
 ■ マーケティングの範囲
 
▼ マーケティング戦略 実例
マーケティング戦略を立てる上で、実例をもとに、考え方を紹介します。
 ■ 無料サンプリング
 ■ 低価格戦略
 ■ マイクロトレンド戦略 
 ■ ブルーオーシャン戦略
 ■ イノベーション戦略
 ■ IT戦略

▼ マーケティング戦略 立て方
 ■ 市場分析
 ■ ターゲティング
 ■ ポジショニング
 ■ 商品・サービス
 ■ 価格
 ■ 流通
 ■ コミュニケーション
 
▼ マーケティング戦略 種類
 ■ バズマーケティング
 ■ フラッシュマーケティング
 ■ ダイレクトマーケティング
 ■ メールマーケティング
 ■ モバイルマーケティング
 ■ セールスマーケティング
 ■ twitterマーケティング
 ■ ソーシャルメディアマーケティング
 ■ キーワードマーケティング
 ■ 検索エンジンマーケティング
 ■ データベースマーケティング
 ■ マーケティングミックス
 ■ cgmマーケティング
 ■ ブログマーケティング
 ■ gisマーケティング
 ■ マーケティングリサーチ
 ■ ロイヤリティマーケティング
 ■ 富裕層マーケティング
 ■ マルチレベルマーケティング
 ■ 海外マーケティング
 ■ スポーツマーケティング
 ■ ステルスマーケティング
   
▼ フレームワーク
マーケティングを考える上で、役立つ定番のフレームワークをご紹介します。
 ■ 4P戦略
 ■ 4C 分析
 ■ 3C 分析
 
▼マーケティング 本
マーケティングの基本が学べる本をご紹介します。

 ■ マーケティング 必読本

 
ホームマーケティング戦略>市場分析
 

マーケティング戦略
 
マーケティングで、市場分析というと、単なるリサーチやアンケートと思う方がいるかもしれませんが、もっちょっと、深いところからはじめます。
 
実際に、おかれている立場によって、市場調査はことなります。
 
おかれている立場の違い例
・すでに、販売しなければならない商品が決まっている
・新規事業を、自由に発想できる
・既存事業を強化するための施策
・業種が違う

これらによって、まったく市場調査はやることが異なります。
マーケティングの教科書を読むと、方法論こそ書いてあれど、自分の立場に立ってマーケティングが説明してあるわけではありません。
このため、我流となり、マーケティングそのものが、思い込みや、既存の発想内に収まってしまうケースが多々あります。
 
市場調査によって、もたらされるマーケティング戦略が有利になる、調査を行わなければなりません。
 
戦略が有利になる調査とは
・競合の上を行くための材料
・競合が攻め込んでいない、隙間
・まった新しい市場の可能性
 
など

それぞれの立場から、考えなければなりません。