ホーム>マーケティング戦略>マーケティング戦略 実例 無料サンプリング
マーケティング戦略 実例 無料サンプリング | マーケティング戦略の中でも、スタンダードで身近な実例が、無料サンプリングです。商品の市場導入期に最も頻繁に行われるのが、無料サンプリングで、様々な商品でこのマーケティング戦略が実施されています。 実例 多くの百貨店やリアル店舗を売上を減少させる中、通販が売上を伸ばしています。中でも、最近急成長した、シャンプーメーカーA社は、ネット通販と無料サンプリングを上手く組み合わせたマーケティング戦略を実施し、大成功を収めました。 ターゲットへリーチさせる ネット通販では、古くから無料サンプルを集め、配布するサイトがありましたが、ターゲットへのリーチさせるのには効率が悪いため、シャンプーメーカーA社は、無料サンプルをターゲットに向けて大量配布できる、場所を見つけ、無料サンプルを配布しはじめたところ、無料サンプルから本商品へリピートしてくれるターゲットが増大し、効率性の高いマーケティング戦略を展開することができました。 このように、本来からあるマーケティング手法を少し応用するだけで、高効率のマーケティング戦略を展開することが可能です。 |