マーケティング戦略 専門情報サイト
マーケティング戦略 事業計画書企画書事業企画新期事業経営戦略営業戦略販売戦略マーケティング事業|about |access |contact|
事業計画書 
▼ マーケティング戦略
事業を成功させるには、マーケティング戦略は欠かせません。マーケティングの基礎から応用までご紹介します。

▼ マーケティング戦略の基本 
 
 ■ マーケティングとは?
 ■ マーケティングの範囲
 
▼ マーケティング戦略 実例
マーケティング戦略を立てる上で、実例をもとに、考え方を紹介します。
 ■ 無料サンプリング
 ■ 低価格戦略
 ■ マイクロトレンド戦略 
 ■ ブルーオーシャン戦略
 ■ イノベーション戦略
 ■ IT戦略

▼ マーケティング戦略 立て方
 ■ 市場分析
 ■ ターゲティング
 ■ ポジショニング
 ■ 商品・サービス
 ■ 価格
 ■ 流通
 ■ コミュニケーション
 
▼ マーケティング戦略 種類
 ■ バズマーケティング
 ■ フラッシュマーケティング
 ■ ダイレクトマーケティング
 ■ メールマーケティング
 ■ モバイルマーケティング
 ■ セールスマーケティング
 ■ twitterマーケティング
 ■ ソーシャルメディアマーケティング
 ■ キーワードマーケティング
 ■ 検索エンジンマーケティング
 ■ データベースマーケティング
 ■ マーケティングミックス
 ■ cgmマーケティング
 ■ ブログマーケティング
 ■ gisマーケティング
 ■ マーケティングリサーチ
 ■ ロイヤリティマーケティング
 ■ 富裕層マーケティング
 ■ マルチレベルマーケティング
 ■ 海外マーケティング
 ■ スポーツマーケティング
 ■ ステルスマーケティング
   
▼ フレームワーク
マーケティングを考える上で、役立つ定番のフレームワークをご紹介します。
 ■ 4P戦略
 ■ 4C 分析
 ■ 3C 分析
 
▼マーケティング 本
マーケティングの基本が学べる本をご紹介します。

 ■ マーケティング 必読本

 
ホームマーケティング戦略>マーケティング戦略 実例 無料サンプリング
 
マーケティング戦略 実例 無料サンプリング マーケティング戦略の中でも、スタンダードで身近な実例が、無料サンプリングです。商品の市場導入期に最も頻繁に行われるのが、無料サンプリングで、様々な商品でこのマーケティング戦略が実施されています。
 
実例
 
多くの百貨店やリアル店舗を売上を減少させる中、通販が売上を伸ばしています。中でも、最近急成長した、シャンプーメーカーA社は、ネット通販と無料サンプリングを上手く組み合わせたマーケティング戦略を実施し、大成功を収めました。
 
ターゲットへリーチさせる 
 
ネット通販では、古くから無料サンプルを集め、配布するサイトがありましたが、ターゲットへのリーチさせるのには効率が悪いため、シャンプーメーカーA社は、無料サンプルをターゲットに向けて大量配布できる、場所を見つけ、無料サンプルを配布しはじめたところ、無料サンプルから本商品へリピートしてくれるターゲットが増大し、効率性の高いマーケティング戦略を展開することができました。
 
このように、本来からあるマーケティング手法を少し応用するだけで、高効率のマーケティング戦略を展開することが可能です。