ホーム>
マーケティング戦略>3C 分析
3C 分析 |
マーケティングでよく使われるフレームワークの一つ3C 分析があります。4C 分析をした後で、3C分析もあれですが・・・現在でもよく使われるフレームワークなので、説明しておきます。
3Cは、Company(自社)、Competitor(競合)、Customer(顧客)の頭文字をとったものです。
4Cから、協力者を除いたものなので、シンプルに考えることができると思います。
自社は、従業員の数や能力、社内に蓄積されたノウハウなど
競合は、競合他社のシェア、ノウハウ、規模や新規参入の可能性など
顧客は、リピーターや、客単価、満足度など
となり、マーケティング戦略や営業戦略を立案する時に4Cを分析することで、あらたな戦略を立てる時の材料とします。
|