ホーム>
マーケティング戦略>バズマーケティング
バズマーケティング |
バズマーケティング 意味
バズマーケティングとは、口コミを意図的に誘発させるマーケティングの一つです。口コミを意図的に誘発させることを、事前に用意してマーケティングを展開していきますが、実際のワンウェイの広告やプロモーションと異なり、コントロールできない部分が多くなります。このため、バズマーケティングだで、マーケティングを展開する事例はほとんどなく、主たるマーケティングのうちの、サブ的なマーケティングして利用されることがほとんです。
バズマーケティングの実行 1
口コミや話題性によって広げる方法の代表的なものに、レビューブログという手法があります。ある一定の影響力を持つブロガーに商品のレビューを書いてもらうことで、ブログを読んだ人へ認知させ、ブログを読んだ人がさらに内容をブログに書き連鎖的に、情報を広げていくというものです。
バズマーケティングの実行 2
商品レビューを書いてもらう。商品レビューは本来、お客様の意思によって書くか書かないかを判断されるものですが、割引特典やポイント特典によって商品のレビューを書いてもらうというもので、これを実行しているのが楽天の中の多くのショップが行っています。レビューの数によってショップそのものの信頼性を上げる効果もあります。
|