ホーム>
マーケティング戦略>マーケティングリサーチ
マーケティングリサーチ |
マーケティングリサーチとは
そもそも、マーケティングという言葉をマーケティングリサーチと捉えている人がかなり多くいることに驚きます。
マーケティングの話をしていると、どうもマーケティングリサーチをマーケティング全般と理解していることが多々あります。
例えば「このようなサイトは顧客の消費動向を得るマーケティングに最適です。」
これは、ただしくは「このようなサイトは顧客の消費動向お得るマーケティングリサーチに最適です。」となります。
マーケティングリサーチは、マーケティングという全体的な概念の中で、調査や分析を行うことを表しています。マーケティングリサーチでもっとも代表的なものは、アンケートになります。
その他は、消費動向や購買調査、ランキングなどもマーケティングリサーチとして活用できます。
マーケティングリサーチ 実行
マーケティングリサーチを実行するには、専門とす業者に依頼することが多くありますが、一般的にはやはりアンケートを行うことがもっとも手軽です。
店頭アンケートから、webアンケートまで、マーケティングリサーチを実行するには、とても便利なツールが揃っています。
→ アンケートについて
|