マーケティング戦略 専門情報サイト
マーケティング戦略 事業計画書企画書事業企画新期事業経営戦略営業戦略販売戦略マーケティング事業|about |access |contact|
事業計画書 
▼ マーケティング戦略
事業を成功させるには、マーケティング戦略は欠かせません。マーケティングの基礎から応用までご紹介します。

▼ マーケティング戦略の基本 
 
 ■ マーケティングとは?
 ■ マーケティングの範囲
 
▼ マーケティング戦略 実例
マーケティング戦略を立てる上で、実例をもとに、考え方を紹介します。
 ■ 無料サンプリング
 ■ 低価格戦略
 ■ マイクロトレンド戦略 
 ■ ブルーオーシャン戦略
 ■ イノベーション戦略
 ■ IT戦略

▼ マーケティング戦略 立て方
 ■ 市場分析
 ■ ターゲティング
 ■ ポジショニング
 ■ 商品・サービス
 ■ 価格
 ■ 流通
 ■ コミュニケーション
 
▼ マーケティング戦略 種類
 ■ バズマーケティング
 ■ フラッシュマーケティング
 ■ ダイレクトマーケティング
 ■ メールマーケティング
 ■ モバイルマーケティング
 ■ セールスマーケティング
 ■ twitterマーケティング
 ■ ソーシャルメディアマーケティング
 ■ キーワードマーケティング
 ■ 検索エンジンマーケティング
 ■ データベースマーケティング
 ■ マーケティングミックス
 ■ cgmマーケティング
 ■ ブログマーケティング
 ■ gisマーケティング
 ■ マーケティングリサーチ
 ■ ロイヤリティマーケティング
 ■ 富裕層マーケティング
 ■ マルチレベルマーケティング
 ■ 海外マーケティング
 ■ スポーツマーケティング
 ■ ステルスマーケティング
   
▼ フレームワーク
マーケティングを考える上で、役立つ定番のフレームワークをご紹介します。
 ■ 4P戦略
 ■ 4C 分析
 ■ 3C 分析
 
▼マーケティング 本
マーケティングの基本が学べる本をご紹介します。

 ■ マーケティング 必読本

 
ホームマーケティング戦略>ステルスマーケティング ステマ
 
ステルスマーケティング(ステマ)

最近、耳にするようになったステマ。ステルスマーケティングを略してステマと呼びます。
  
ステルスマーケティングとは
 
ステルスマーケティングとは、企業が消費者に成り代わり、口コミを誘発、CGMを誘導することをステマと呼びます。
 
ステルスマーケティング 例、事例
 
事例で言えば、ニュースでも取り上げられた、「食べログ」のヤラセ問題。食べログは、飲食店に行った消費者の評価(口コミ)が掲載される、口コミサイトですが、この評価を企業が意図的に高評価を掲載することで、集客効果を狙うマーケティング手法です。
 
口コミが多かったり、高い評価の飲食店には誰もが行ってみたいという、消費行動心理を操作した、マーケティングとなります。
 
ステルスマーケティングの問題
 
消費者の善意によって成り立つメディアに、意図するマーケティングが紛れこむと、善意のメディアが成り立たなくなってしまい、ステマをしかけていない飲食店も怪しまれ、最終的にはメディア全体の信頼度が下がってしまいます。
 
グレーゾーン
 
新聞や、メディアには記事広告という、ニュースのような、記事のような広告があります。
メディア側が意図的に、広告なのか、商品紹介なのか曖昧にした広告です。他にも、映画の中にインテリアや、家電などのロゴを意図的に出したりするのもあります。これらが、ステマに相当するかどうかは別として、メディアや広告手法が発達した今では、消費者がしらないうちに、広告に影響を受けている可能性は、十分にありえます。