マーケティング戦略 専門情報サイト
マーケティング戦略 事業計画書企画書事業企画新期事業経営戦略営業戦略販売戦略マーケティング事業|about |access |contact|
事業計画書 
▼ マーケティング戦略
事業を成功させるには、マーケティング戦略は欠かせません。マーケティングの基礎から応用までご紹介します。

▼ マーケティング戦略の基本 
 
 ■ マーケティングとは?
 ■ マーケティングの範囲
 
▼ マーケティング戦略 実例
マーケティング戦略を立てる上で、実例をもとに、考え方を紹介します。
 ■ 無料サンプリング
 ■ 低価格戦略
 ■ マイクロトレンド戦略 
 ■ ブルーオーシャン戦略
 ■ イノベーション戦略
 ■ IT戦略

▼ マーケティング戦略 立て方
 ■ 市場分析
 ■ ターゲティング
 ■ ポジショニング
 ■ 商品・サービス
 ■ 価格
 ■ 流通
 ■ コミュニケーション
 
▼ マーケティング戦略 種類
 ■ バズマーケティング
 ■ フラッシュマーケティング
 ■ ダイレクトマーケティング
 ■ メールマーケティング
 ■ モバイルマーケティング
 ■ セールスマーケティング
 ■ twitterマーケティング
 ■ ソーシャルメディアマーケティング
 ■ キーワードマーケティング
 ■ 検索エンジンマーケティング
 ■ データベースマーケティング
 ■ マーケティングミックス
 ■ cgmマーケティング
 ■ ブログマーケティング
 ■ gisマーケティング
 ■ マーケティングリサーチ
 ■ ロイヤリティマーケティング
 ■ 富裕層マーケティング
 ■ マルチレベルマーケティング
 ■ 海外マーケティング
 ■ スポーツマーケティング
 ■ ステルスマーケティング
   
▼ フレームワーク
マーケティングを考える上で、役立つ定番のフレームワークをご紹介します。
 ■ 4P戦略
 ■ 4C 分析
 ■ 3C 分析
 
▼マーケティング 本
マーケティングの基本が学べる本をご紹介します。

 ■ マーケティング 必読本

 
ホームマーケティング戦略>マーケティングミックス
 
マーケティングミックス

マーケティングミックスとは
 
マーケティングミックスとは、主に広告代理店等で利用される言葉ですが、マーケティング戦略を考える上では重要な概念です。一部、広告代理店では、メディアを組み合わせることをマーケティングミックスと呼んでいますが、本来はマーケティングの手法をあれこれ組み合わせることです。
 
マーケティングミックスは、マーケティング手法を組み合わせることです。例えば、モバイルマーケティングと、フラッシュマーケティングを組み合わせるということです。
 
マーケティングミックスに求めるもの
 
マーケティングミックスは、なぜ行うのでしょうか?それは、マーケティングによる成果に対する相乗効果を得るためです。
単発のマーケティングを細切れで行うより、ターゲットに対して多方面から仕掛けることで、強くマーケティング効果を得る為です。
よく、駅でコーヒーのポスターを見て、TVでコーヒーのコマーシャルを見かけ、ネットでもコーヒーの口コミを見て、コンビニで思わず買ってしまったなどという経験は無いでしょうか?
このような、多方面から認知を高めて、購買へ促すことをマーケティングミックスと言います。