ホーム>
マーケティング戦略>マーケティングミックス
マーケティングミックス |
マーケティングミックスとは
マーケティングミックスとは、主に広告代理店等で利用される言葉ですが、マーケティング戦略を考える上では重要な概念です。一部、広告代理店では、メディアを組み合わせることをマーケティングミックスと呼んでいますが、本来はマーケティングの手法をあれこれ組み合わせることです。
マーケティングミックスは、マーケティング手法を組み合わせることです。例えば、モバイルマーケティングと、フラッシュマーケティングを組み合わせるということです。
マーケティングミックスに求めるもの
マーケティングミックスは、なぜ行うのでしょうか?それは、マーケティングによる成果に対する相乗効果を得るためです。
単発のマーケティングを細切れで行うより、ターゲットに対して多方面から仕掛けることで、強くマーケティング効果を得る為です。
よく、駅でコーヒーのポスターを見て、TVでコーヒーのコマーシャルを見かけ、ネットでもコーヒーの口コミを見て、コンビニで思わず買ってしまったなどという経験は無いでしょうか?
このような、多方面から認知を高めて、購買へ促すことをマーケティングミックスと言います。
|