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マーケティング戦略>マーケティングの範囲
ではマーケティングの範囲は?
以下にマーケティングに含まれる大まかな概念を整理しておきます。
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経営戦略
事業そのもののドメイン戦略をどのように考えていくか?市場背景や、ターゲット分析と合わせて、経営の方向性を考えて策定されたものを、経営戦略と言います。
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A |
ターゲッティング
マーケティングを行う上で、重要なのがターゲティングになります。戦略的にどのようにターゲットを設定するのか?ターゲットはどのような行動特性をもっているのか?などターゲット分析にもとづき、ターゲットを決定することをターゲティングと言います。様々なマーケティングの戦略が、ターゲティングのもと策定されていきます。
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B |
メディアミックス
マーケティングを行う上で主に、広告をさします。マス媒体からインターネット媒体まで幅広い媒体を、どのように組み合わせてスケジューリングするか?様々な媒体の組み合わせを考えていくことをメディアミックスと言います。
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C |
マーケティングリサーチ
ターゲット分析や、市場分析などの基礎データとして、調査を行うことをマーケティングリサーチと言います。
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D |
商品開発
マーケティングの商品開発は、マーケットインと呼ばれます。市場背景やターゲット分析に基づいて、マーケットが中心となり商品が開発されます。
それに対して、自社の強みを活かして自社の考えのもと商品を開発することをプロダクトアウトと言います。
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E |
ブランディング
ブランディングとは、商品や企業の認知度を高め、ターゲットにとってよりよいイメージを作り出し、顧客ファン化させ、安定した顧客を得る戦略のことを言います。
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F |
営業戦略
どのように、商品・サービスを販売するか?目標、スケジュール、コスト、方法など営業に関わる戦略をマーケティングを使って考えます。
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G |
エリアマーケティング
出店地域や、プロモーション地域など、地域性を軸にマーケティングを考えることをエリアマーケティングと言います。
都心部、郊外では行動特性や購買特性、人口動態も全く異なります。
地域にあわせて、エリアマーケティングを行います。
詳しいエリアマーケティングはこちら
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H |
セールスプロモーション
クーポン券の発行や、来場イベント、サンプリング、懸賞プレゼントなどの商品の認知を深め、販売に繋げる活動をセールスプロモーションと言います。
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I |
WEBマーケティング
今や、企業活動において、切っても切れなくなったインターネットの活用。インターネット上で、競争優位に立つには、webマーケティングは必須です。
詳しいwebマーケティングはこちら |
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