マーケティング戦略 専門情報サイト
マーケティング戦略 事業計画書企画書事業企画新期事業経営戦略営業戦略販売戦略マーケティング事業|about |access |contact|
事業計画書 
▼ マーケティング戦略
事業を成功させるには、マーケティング戦略は欠かせません。マーケティングの基礎から応用までご紹介します。

▼ マーケティング戦略の基本 
 
 ■ マーケティングとは?
 ■ マーケティングの範囲
 
▼ マーケティング戦略 実例
マーケティング戦略を立てる上で、実例をもとに、考え方を紹介します。
 ■ 無料サンプリング
 ■ 低価格戦略
 ■ マイクロトレンド戦略 
 ■ ブルーオーシャン戦略
 ■ イノベーション戦略
 ■ IT戦略

▼ マーケティング戦略 立て方
 ■ 市場分析
 ■ ターゲティング
 ■ ポジショニング
 ■ 商品・サービス
 ■ 価格
 ■ 流通
 ■ コミュニケーション
 
▼ マーケティング戦略 種類
 ■ バズマーケティング
 ■ フラッシュマーケティング
 ■ ダイレクトマーケティング
 ■ メールマーケティング
 ■ モバイルマーケティング
 ■ セールスマーケティング
 ■ twitterマーケティング
 ■ ソーシャルメディアマーケティング
 ■ キーワードマーケティング
 ■ 検索エンジンマーケティング
 ■ データベースマーケティング
 ■ マーケティングミックス
 ■ cgmマーケティング
 ■ ブログマーケティング
 ■ gisマーケティング
 ■ マーケティングリサーチ
 ■ ロイヤリティマーケティング
 ■ 富裕層マーケティング
 ■ マルチレベルマーケティング
 ■ 海外マーケティング
 ■ スポーツマーケティング
 ■ ステルスマーケティング
   
▼ フレームワーク
マーケティングを考える上で、役立つ定番のフレームワークをご紹介します。
 ■ 4P戦略
 ■ 4C 分析
 ■ 3C 分析
 
▼マーケティング 本
マーケティングの基本が学べる本をご紹介します。

 ■ マーケティング 必読本

 
ホームマーケティング戦略>ソーシャルメディアマーケティング
 
ソーシャルメディアマーケティング

ソーシャルメディアとは
 
ソーシャルメディアは、個人同士の繋がりによって情報が広がる、ブログやSNSをメディアとして捉えた考え方で、同じメディアでもテレビや新聞などの情報の流れが一方通行ではなく、個人同士が双方向に情報をやりとりできるメディアです。
 
ソーシャルメディアでは、誰かの発言や情報がいっきに何万人という人に広がってしまうこともあり、時にはマスメディアより情報が早く広がることがあります。
 
例えば、情報の流出問題なのど、一度ソーシャルメディアに情報が流れてしまうと、情報の流れを止めることが難しく、個人の興味対象として高いものであれば、爆発的に広がってしまうのもソーシャルメディアの特徴です。
 
その反面、一個人の情報で興味対象とならないものは、ほとんど広がらないという特徴もあります。
 
また、twitterのフォロー、ブログの読者のように、無料で多くの人と繋がりを持ち情報発信できるという点においては、大企業であろうと個人商店でああろうと、環境そのものは同じ環境であると言えます。
 
ソーシャルメディアマーケティングとは
 
情報が個人から個人へと広がっていく特性を活かしたマーケティングをソーシャルメディアマーケティングと言います。意味合い的には、cgmマーケティングに近くなりますが、言葉の概念として上位に位置づけられることが多いようです。
 
基本的には、企業が運営するソーシャルメディアをどう活用していこうか?ということになりますので、企業的にtwitterのフォローをどう集めるか?集めたフォローをどう経営に活かしていくか?ということがテーマとなります。
 
ソーシャルメディアマーケティング 実行
 
企業がソーシャルメディアを実行するには、まずはフォローや読者等を数千〜数万単位で集めることが当初の目標となります。ようするに、読む人が増えるコンテンツを容易することからはじめます。
 
読む人が増えるとは、メディアを読んだ人が人を呼び込む仕掛けがいるということになります。
例えば、twitterのRT、Facebookのいいね!ボタンなどによって、まずは興味を持ってもらう人を集めていきます。
 
読む人を集めたら、後はその人がどうアクションしてもらうか?ということになります。ホームページに誘導して通販するのか?商品開発の情報を吸い上げるのか?という経営上の上位マーケティングに従った、ソーシャルメディアマーケティングが実行されます。
 
あくまでも、メディアとしてのマーケティングと捉えていくことが重要で、より多くをソーシャルメディアマーケティングに盛り込まないことです。