ホーム>
マーケティング戦略>4P戦略
4P戦略 |
マーケティング戦略の基本中の基本である、4P戦略。マーケティングそのものの柱となるもので、経験や、知識、環境で深さや広がりが変わります。
4P戦略の内容は、以下の4つPの頭文字になります。
・製品(Product)
・価格(Price)
・流通(Place)
・プロモーション(Promotion)
それぞれの、項目に対してぶら下がる戦略を構築していくことで、きっちりとしたマーケティング戦略を組み立てます。
市場分析から、高齢者向けの家電を開発することが優位と解れば、
・製品は、シンプルで使いやすい機能
・価格は、可処分所得を持て余しているため、高価格で設定
・流通は、郊外型のスーパーへ展開
・プロモーションは、郊外の交通広告と折込チラシ
という形で、マーケティング戦略を4P戦略へ分解して考えていくことができます。
|