ホーム>
マーケティング戦略>cgmマーケティング
cgmマーケティング |
cgmとは
Consumer Generated Media(コンシューマー ジェネレイテッド メディア)の頭文字をとったもので、消費者生成メディアとよばれ、消費者が自身が情報を広めるメディアとなることを言いいます。解りやすくいえば、ネットゲームのSNSや、ネット上の掲示板、ブログまでを含めた、消費者から消費者へ伝えていく、企業にとって結果的に広告となる媒体です。
cgmマーケティングとは
cgmマーケティングとは、cgmを積極的にマーケティングに取り入れて行こうという考えで、商品モニターとして商品を無料で配布する代わりに、ブログにレビューを書いてもらうなどが、cgmマーケティングの代表例です。
その他、商品の所有者のみが入会できるsnsも、cgmマーケティングの一つです。
cgmマーケティングは、消費者そのもの発言や行動をコントロールすることは難しいため、結果が予測しにくいという点がありますが、cgmマーケティングをサブ的に取り入れメリットは大きいため、多くの企業が取り入れています。
cgmマーケティング 実行
実際に、cgmマーケティングを行うには、商品モニターであれば、商品モニターサイトへ依頼することで、容易に実行することができます。
自社サイトに、アクセスが多ければ、商品モニターを消費者へ自ら依頼するなどして、cgmマーケティングは容易に実行することができます。
|