ホーム>販売戦略>販売計画 立て方
販売計画 立て方 |
販売計画の立て方はマーケティング発想的なものが多くありますが、基本的な考え方は、マーチャンダイジングになります。 マーケティング発想で行くと、ターゲットは?市場は?という感じになりますが、多くの販売計画の場合は、ショップの販売計画になるため、メーカーの販売計画と異なります。 マーチャンダイジングでの販売計画は、品揃えと売り場作りです。 販売計画による品揃 ・季節による商品の種類 ・季節による商品の入れ替え ・イベントによるコーナー作り 販売計画による売り場作り ・メインになる商品、サブになる商品の棚割り ・入店客の導線作り ・什器の入れ替え ・季節ディスプレイ 販売計画による商品ごとの売上目標と、品揃え、売り場作りを計画化していくことが、販売計画の立て方になります。 |