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販売戦略 立て方 市場分析 |
販売戦略を立てる上で、もっとも基本的な部分にあたるのが市場分析。 市場分析は教科書的に言うと、市場の大きさや、どのような競合がいて、どのようなシェアか?どのような需要があるか?などを分析することとなりますが、間違ってはいませんが、それでは販売戦略を立てることはできません。 実践的な市場分析は? 市場分析を販売戦略に役立てるには、競合他社がどのような方法で販売しているか?ということを分析することです。 例えば、Aという商品をどのようにして販売しているか?を徹底的に分析を行いどこに強みがあり、弱みがあるか?を分析することが、販売戦略の実践的な市場分析になります。 強みも弱みもわからなければ、その市場においてどう販売すれば売れるのか?ということが理解できていないことになり、そのような状態で販売戦略を立てていくことは、とてもリスクが高くなります。 市場分析を徹底的に行うことで、勝機を見出すことができます。 |