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事業計画書 
▼販売戦略 立て方
売り上げを上げるには、しっかりとした販売戦略が必要です。販売戦略を事例にもとづいて立て方を考えます。
 
販売戦略 基礎
 ■ 販売戦略とは
 ■ 販売戦略で利益を最大化 
 ■ 販売戦略の最適化
 ■ 販売戦略 ネットで売ること
 ■ 販売戦略 顧客価値
 ■ 販売戦略 低価格競争
 ■ 販売戦略 品揃え
 ■ 販売戦略 オークション
 ■ 販売戦略 サンプリング
 ■ 販売戦略 マーチャンダイジング
 ■ 販売戦略 高利益商品
 ■ ネット販売の仕方・方法
 ■ 繁盛店の法則 

販売戦略 立て方 01
販売戦略を立てる時の流をご紹介します。
 ■ 販売戦略 立て方 経済分析
 ■ 販売戦略 立て方 市場分析
 ■ 販売戦略 立て方 コンセプト
 ■ 販売戦略 立て方 目標
 ■ 販売戦略 立て方 チャネル
 ■ 販売戦略 立て方 販促
 ■ 販売戦略 立て方 販売ツール
 ■ 販売戦略 立て方 人材教育
 ■ 販売戦略 立て方 マネジメント

販売戦略 立て方 02
流通から販売までの流れを戦略的に行うことで、高い売り上げを得ます。
 
 ■ 販売戦略 立て方 ターゲット
 ■ 販売戦略 立て方 問題発見
 ■ 販売戦略 立て方 アポ取り
 ■ 販売戦略 立て方 セールス
 ■ 販売戦略 立て方 プレゼン
 ■ 販売戦略 立て方 交渉
 ■ 販売戦略 立て方 契約
 ■ 販売戦略 立て方 フォロー
 
販売戦略 立て方 03
販売方法でとても高いパフォーマンスを発揮するのがコンサルティング販売と呼ばれるものです。

 ■ 販売戦略 立て方

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販売戦略 低価格競争

低価格競争には、2つあり定価そのものを安く設定していくことと、定価が決まっているものの販売価格の割引率を大きくする2つの低価格競争があります。
 
販売戦略において、原価が同じであれば、より販売価格を高くした方が、利益を多く取れまが 、しかしながら、現在は情報が発達しすぐに低価格競争に巻き込まれ、販売価格を低く設定しなければならない競争環境です。
 
そんな競争環境の中で、販売価格を高く維持している商品、割引商品が多い中、割引を行わず販売している店なども存在していることも事実です。
 
では、割引を余儀なくされる販売店と、割引を行わなくても売れる販売店では何が違うのでしょうか?
 
消費者の視点から見てみます。
 
@情報に強い消費者
ネットを駆使してネット上に存在する販売価格の最安値を容易に見つける消費者がいます。
 
A情報に弱い消費者
多少価格が高くても、買いなれたネットショップで購入することを選択する、消費者がいます。もしくは、安く売ってるショップを探しだすことができない消費者。
 
B販売価格を気にしない消費者
欲しい商品の販売価格の割引をあまり気にしない消費者。決められた信用できるお店でしか購入しない消費者
 
この3つの消費者をどのように掴むか?ということで、販売戦略の低価格競争への捉え方が大きく変わります。