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販売戦略 低価格競争
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低価格競争には、2つあり定価そのものを安く設定していくことと、定価が決まっているものの販売価格の割引率を大きくする2つの低価格競争があります。
販売戦略において、原価が同じであれば、より販売価格を高くした方が、利益を多く取れまが
、しかしながら、現在は情報が発達しすぐに低価格競争に巻き込まれ、販売価格を低く設定しなければならない競争環境です。
そんな競争環境の中で、販売価格を高く維持している商品、割引商品が多い中、割引を行わず販売している店なども存在していることも事実です。
では、割引を余儀なくされる販売店と、割引を行わなくても売れる販売店では何が違うのでしょうか?
消費者の視点から見てみます。
@情報に強い消費者
ネットを駆使してネット上に存在する販売価格の最安値を容易に見つける消費者がいます。
A情報に弱い消費者
多少価格が高くても、買いなれたネットショップで購入することを選択する、消費者がいます。もしくは、安く売ってるショップを探しだすことができない消費者。
B販売価格を気にしない消費者
欲しい商品の販売価格の割引をあまり気にしない消費者。決められた信用できるお店でしか購入しない消費者
この3つの消費者をどのように掴むか?ということで、販売戦略の低価格競争への捉え方が大きく変わります。
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▼業種別 販売戦略
販売戦略は、業種によって大きく戦略のとり方がことなります。業種別に販売戦略の事例をご紹介します。
■ 基礎化粧品 販売戦略
■ 特産品 販売戦略
■ スポーツウェア 販売戦略
■ 特産品 販売戦略
■ 男性化粧品 販売戦略
■ シューズ 販売戦略
■ 子供服 販売戦略
■ 雑貨 販売戦略
■ 時計 販売戦略
■ インテリア 販売戦略
■ 自動車 販売戦略
▼販売計画
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