ホーム>
販売戦略>販売戦略 サンプリング
販売戦略 サンプリング
|
街中を歩いていて、化粧品や、ドリンク、ガムなどのサンプルを無料でもらったことはありませんか?
これは、マーケティングのサンプリングという販売促進手法の一つです。
この無料配布、サンプリングを積極的に取り入れた販売活動が販売戦略です。
渡したいユーザーに渡す。
街頭でのサンプリングは、とても効率が悪く成果に結びつかないため、多くの企業があまりやらなくなっています。サンプリングは成果が出にくいマーケティングだというマーケティング担当者まで。
しかし、それは誤った認識で、利用したいと思っているユーザーにサンプルを渡すことは、強力な販売戦略となります。
1000個のサンプリングをして1個しか本商品が売れなければ、当然、サンプリングは失敗と言えます。
では、1000個のサンプリングで、100個の本商品を売るにはどうしたら良いのでしょうか?
渡すべき相手を選ぶということになります。
この渡すべき相手を選び、本商品の注文率を上げて行くことこそが、販売戦略となります。
検索キーワードとの組み合わせ。
例えば、無添加化粧品の商品を売りたい場合、検索エンジンにて無添加化粧品のキーワード広告を出し、ランディングページで試供品プレゼントの告知を行うことで、渡したいターゲットにサンプルを渡すことができます。
このように、渡したいターゲットを絞り込み効率よくサンプリングすることで、少ない予算で販売戦略を組み立てることが可能なります。
|
▼業種別 販売戦略
販売戦略は、業種によって大きく戦略のとり方がことなります。業種別に販売戦略の事例をご紹介します。
■ 基礎化粧品 販売戦略
■ 特産品 販売戦略
■ スポーツウェア 販売戦略
■ 特産品 販売戦略
■ 男性化粧品 販売戦略
■ シューズ 販売戦略
■ 子供服 販売戦略
■ 雑貨 販売戦略
■ 時計 販売戦略
■ インテリア 販売戦略
■ 自動車 販売戦略
▼販売計画
■ 販売計画とは?
■ 販売計画 種類
■ 販売計画 テンプレート
■ 販売計画 エクセル
■ 販売計画 重要
■ 販売計画 フォーマット
■ 販売計画 立て方
■ 販売計画書
■ 販売計画書 テンプレート
■ 販売計画書 フォーマット
■ 販売計画書 作り方
■ 販売計画書 雛形
■ 販売計画書表