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販売戦略 品揃え
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販売戦略を考える時、必ず考えなければならないのが品揃えです。特に通販やリテールのビジネスにおいては、品揃えが大きく売上を左右させ、店作りの基本ともいえます。
では、販売戦略として品揃えを考えるとはどいうことでしょうか?
例えば、1商品を販売すると、利益が10万円でる商品と、100円でる商品のどちらを販売したいでしょうか?ほとんどが10万円を販売したいと思うと思いますが、同時に、難しいのでは?と考えると思います。
逆に100円の利益が出る商品を売るのは簡単だと思えると思います。そこで、品揃えという販売戦略が必要になります。
利益10万円の商品を売るには100円の商品を大量に売る
利益が10万円出る商品を売るには、何人集客しなければいけないか?どいう客が見込み客となるのか?
10万円の商品に関連した、100円の商品を大量に売ることで、見込み客を集めることができるのです。
高級時計店でも値幅と品揃えは広い
当然10万円の商品を1商品だけを扱って、それだけを販売するというもっとも効率の高い販売方法があれば、良いのですが、例えば高額な時計を扱う高級時計店でも、値幅は5万円ほどの時計から、300万円ほどの時計まで値幅、品揃えがあります。
自動車販売でも同じで、高級中古外車のディーラーでも300万〜3000万円ほどの値幅、品揃えがあります。
高利益商品を売るための品揃えの例
例えば、100円で高回転する集客用の商品で、見込み客を呼び込みそのうちの一部の客に高利益の商品を売る。これは売りやすいけど利益が低い、売りにくいけど利益が高いを解決するための、販売戦略の一例です。
このように、品揃えと利益でどう、1ヶ月に商品を回転させるかが?販売戦略においてはとても重要です。よく大型量販店で安売りをしているお店では、このような販売戦略とることが多くあります。
多くのお客さんは、極限まで値引きされた商品によって集客され、ほとんどのお客さん極限まで値引きされた商品を購入しますが、中には店員とのやりとりをしてるうちに、新商品の値引きが薄く利益が高い商品を買うお客さんが何%かの割合で発生します。これが販売戦略の一つです。
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▼業種別 販売戦略
販売戦略は、業種によって大きく戦略のとり方がことなります。業種別に販売戦略の事例をご紹介します。
■ 基礎化粧品 販売戦略
■ 特産品 販売戦略
■ スポーツウェア 販売戦略
■ 特産品 販売戦略
■ 男性化粧品 販売戦略
■ シューズ 販売戦略
■ 子供服 販売戦略
■ 雑貨 販売戦略
■ 時計 販売戦略
■ インテリア 販売戦略
■ 自動車 販売戦略
▼販売計画
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