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特産品 販売戦略
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世の中には、知らない特産品、名品が多くありますが、そもそも特産品とは?
特産品とは?
特産品とは、特定の地域で栽培されたり収穫できる食物や、製造される物産品のことで、それぞれの地域において主な産業となって経済活動の中心になっていたり、全国的にその名を広く知らしているものです。
特産品は、県や国から認定されるものであったり、オリジナルものであったり様々ですが、最近では地域ブランドという呼び名もあります。
新たに特産品を生み出す、広げる
特産品だけど認知が薄い、町おこしの為に特産品を作るなど、特産品を中心とした経済活動を高めたいという地方は多くありますが、ほとんど上手くいきません。上手くいかない理由には、特産品を周知できる方法論、マーケティングに弱いという点が上げられます。
特産品の販売戦略で成功した例
最近の事例で、特産品を上手くブランド化した事例があります。それは今治で作られるタオルを、厳格な基準を設けることにより、安く大量生産される海外製品との差別化をはかり、高品質な今治タオルとしてのブランド化に成功しました。
特産品の販売戦略の流れ
@何を特産品とするか決める
A特産品の特徴を整理する
B特産品の特徴が売りになるか検討する(弱ければ、特徴を作る)
C特産品の呼称を地域で統一する
D特産品を認定する規格を作る
E特産品を広めるブランディング、マーケティングを展開する
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▼業種別 販売戦略
販売戦略は、業種によって大きく戦略のとり方がことなります。業種別に販売戦略の事例をご紹介します。
■ 基礎化粧品 販売戦略
■ 特産品 販売戦略
■ スポーツウェア 販売戦略
■ 特産品 販売戦略
■ 男性化粧品 販売戦略
■ シューズ 販売戦略
■ 子供服 販売戦略
■ 雑貨 販売戦略
■ 時計 販売戦略
■ インテリア 販売戦略
■ 自動車 販売戦略
▼販売計画
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