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販売戦略 顧客価値 |
ビジネスにおいて、顧客価値を考えることは、重要なことです。顧客価値とは、1顧客から得られる売上および利益です。 では、顧客価値を具体的に考えてみましょう。 顧客には、新規客とリピート客があります。ビジネスには、新規客のみを対象にしているものもあれば、新規客とリピート客を両方を対象にしているビジネスがあります。 どちらのビジネスも、1顧客から得られる売上を高めることができれば、売上が伸びます。また、高い支払いをしてくれる顧客の方が顧客価値は高いということになります。 このように、顧客価値を高めることで、売上に貢献するため、販売戦略で顧客価値を高める戦略を織り込むことが、必要となります。 顧客価値を高めるポイント (1)初回購入時 ・より高額な商品を勧める ・リピート購入をするための、仕掛けをする ・新規購入者を紹介してもらう (2)リピート購入時 ・リピートの回数を多くする ・より高額な商品をリピートするように勧める ・新たな商品の購入を勧める |