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販売戦略 マーチャンダイジング
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マーチャンダイジングで、もっとも重要かつ基本は、「安く仕入れて、高くて大量に売れる商品を見つけること」この重要かつ基本を理解しないまま、リテールの販売戦略が立てられることが多いにある。
■ 安く仕入れる
・問屋
基本的に、仕入れを起こすのは問屋が一般的です。まず商品のカテゴリーに強い問屋を見つけることが重要で、実際の販売において価格面、利益面で強みを持つことができること。
・メーカー
次に、問屋が見つからなかった場合、メーカーから直接仕入れること行いますが、メーカー経由の場合、掛け率が高く、定価販売を進められることが多くあり、売れても対して儲からない商品が多い
・輸入
言葉や、運賃の面で障壁が高いと思われがちですが、現在では流通も様々な点で改善され、小ロットでも空輸で短時間で日本まで商品が届きます。
このため、船便より商品の温度変化、長期移動にさらされないので、商品そのものが良い状態で届くので安心でもあります。
国内外の価格差を利用して、直接輸入して販売することもできます。
■ 高く大量に売る
・ショッピングモール
様々な経費がかかりますが、集客力や獲得客数から考えて多くのターゲットを獲得するのにもっとも適していますが、価格競争に陥りやすく、安く仕入れるとい部分をクリアしていなければ、商品はほとんど売れない
・独自ショップ
集客にかけるコストが莫大にかかるため、商品がよくても、価格が安くても、客数が閾値に達せず、売れないことが多い。
これをクリアさせるためには、やはり莫大な集客コストをかけるしかない。
・オークション
売価は落札者によって決められるが、大量に溢れている商品でなければ、高値が期待できる効率の良い売り場です。
ただ、同時に出品者がいる場合、落札価格は下がりやすい傾向にあります。 |
▼業種別 販売戦略
販売戦略は、業種によって大きく戦略のとり方がことなります。業種別に販売戦略の事例をご紹介します。
■ 基礎化粧品 販売戦略
■ 特産品 販売戦略
■ スポーツウェア 販売戦略
■ 特産品 販売戦略
■ 男性化粧品 販売戦略
■ シューズ 販売戦略
■ 子供服 販売戦略
■ 雑貨 販売戦略
■ 時計 販売戦略
■ インテリア 販売戦略
■ 自動車 販売戦略
▼販売計画
■ 販売計画とは?
■ 販売計画 種類
■ 販売計画 テンプレート
■ 販売計画 エクセル
■ 販売計画 重要
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■ 販売計画書
■ 販売計画書 テンプレート
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■ 販売計画書 作り方
■ 販売計画書 雛形
■ 販売計画書表