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美容室 経営分析 経営指標 | 経営分析は数字とともに! 美容室のクオリティは、美容師の技術レベル、美的感覚に依存します。 どんなに、お店が綺麗でも、広告をたくさん出しても、美容師のレベルが低いといずれ行き詰ります。 従業員が2〜3人なら、美容室経営者が目を配れがどんな点が問題か理解できますが、2〜3店舗となると、一人ひとりを見て、変化を捉えることが難しくなります。ここで、役に立つのが美容室の経営指標です。 美容室の経営指標は役立つか? 一般的な経営指標は、税務の会社とかが公表しています。また、メーカーやディーラーもある程度把握しています。 あの店と比較すると・・・なんてこと、言われたことあると思います。 立地条件や、美容師に依存する美容室は、他の店舗との経営指標の比較はあまり役立ちません。 では、どいう時に役立つのか? 目標設定時や、どこまで売り上げを伸ばしたいか? 売り上げが下がりはじめていないか? など、管理面ではおおいに役立ちます。 当然のことながら ・売り上げ推移 ・客数の推移 ・リピート率 ・店販売り上げの推移 ・失客の推移 わかりやすい部分では、これらがあります。 ただ、数字は現状を表すものなので、この数字を踏まえて、今後どうするか?ということが、重要になります。 どれだけ、数字を見ても、現状を変えるアイデアや戦略は出てきません。 数字をどう変えたいのか?という点を考えることが大切です。 → 人材育成についてはこちら → マネジメントについてはこちら |