ホーム>目標>目標達成トレーニング 影響を与えられる距離感
影響を与えられる距離感 | ある店長が、集客の為に折込チラシを新聞に折り込むことにしました。 ここで、多くの店長が必要ないことまで考えてしまいます。それが影響を与えられる距離感です。 この場合は、チラシを折り込んだら、何人集客できるのか?ということを必至に考える店長がいますが、何人集客できるのか?ということは結果であって、事前に考えることで影響を与えることはできません。 この時、考えなければならないことは、折込チラシの内容を最良のものにするにはどうするか?ということを考えなければならないのです。 何人くるか?ということを推測し、来店した客数を数えることに集中してしまうと、本来、目標という数字以前に集客をしなければならないという点から、どんどんと思考がずれて行ってしまいます。 |
結果を予測は大事だけど、考えこむことではない | 確かに、チラシを折りこんで何人くるかは大切ですが、チラシを折り込む以上、そのチラシを最善に仕上げることを常に考えるべきです。何人くるか?なんてことは、チラシを配布し終わった後にでも考えれば良いです。 しかし、チラシを配布し終わったら、どのようにお客様をおもてなしするか?ということだけを考えれば良いのです。 |
距離を広げる | 経験を積み重ね、チラシを折り込むと何人来るということが、経験則でわかったら、何人集客するためにチラシをどのような構成にするか?という深い思考に到達できます。 まずは、手元にある仕事に最善を尽くしましょう。 |