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目標 管理とは? | 目標 管理とは、目標の立て方から、目標達成までを全て管理することです。 よく、上司は部下の目標を達成させることが仕事だと言いますが、この目標 管理そのものが、目標を達成させる為の実務です。 |
目標の管理をすること | @目標を設定 よく、できもしない目標を立てしまう無謀な方がいますが、目標は目標を達成するプロセスとワンセットです。目標そのものを指摘するのではなく、目標に見合ったプロセスになっているか確認したうえで、目標を設定しましょう。 例えば、普段100万円の売上の人が、来年300万円を売上ますと言ってきた場合などです。 A目標のプロセス管理 目標を達成するための方法に、不備や問題が無いか確認します。200万円しか達成できないプロセスなのに、目標が500万円になっているとすれば、目標を修正するか、プロセスを修正しなければなりません。 B目標への進捗 いざ、目標へ向かって活動を開始すると、大幅に目標を超えそうだ、下回りそうだという、実感が得られてくるはずです。 途中経過の目標を管理することと、目標を修正するか、プロセスを修正するか、両方を修正するかを見極め、適切に目標へ導かなければなりません。 |
マイナスも目標に | 社会状況、市場環境の変化から、売上減少が必至の場合は、昨年対比で-10%までの売上減少幅で抑えるなどということも、目標になります。 拡大目標だけが、目標ではありません。 適切に目標設定することが、目標 管理には求められます。 まとはずれな目標は、目標を立てた人の信頼を失います。 |
プロセスのみならず、メンタルも | 目標を達成するためのプロセスを実行するのは、やはり人です。プロセスを緻密にやるも、いい加減にやるも、ただやるだけも、意欲をもってやるも、メンタルでどうにでも変化してしまいます。 目標を管理する上で、メンタル面の管理も行うことも重要です。 |