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  欠品・品切れ


在庫管理の中で、もっとも致命的なのが、欠品や品切れ、売切れです。
特に、売れ筋商品や、ロングセラー商品の欠品や、品切れは単純に販売機会の損失となり、得られたはずの売上が得られなくなってしまいます。

ネットショップの環境は、同一商品を検索することが容易であり、消費者は商品入荷まで待つことができません。もちろん、他店で扱ってない商品であれば待つと思われますが、この場合も類似商品で購買を済ましてしまうかもしれません。

@欠品・品切れした場合
 
ネットショップで、万が一欠品・品切れした場合は、すぐに次の入荷日程を調べて、ページ上に記載しておくことで、顧客流出を食い止めます。

A欠品・品切れをさせない為に
 
卸業者の在庫状況と、他店からの注文状況を聞いてをき、市場での販売量感を身につけておく。
卸業者の在庫仕入れ計画を聞いておく。
成り行き仕入れの卸業者とは、なるべく付き合わない。
 
B欠品・品切れが与える影響
 
化粧品や、サプリメントのようなリピート商品の場合は、顧客の信頼を失い、他店への顧客流出。販売機会の損失。マーケティングコストの無駄(欠品・品切れページへアクセスさせた広告費等)。

Cマーチャンダイジング能力の欠如
 
そもそも、欠品や品切れは、販売数量と仕入れ数量の時間差によって引き起こるものです。適切な販売量と、入荷量を考えていれば、このような事態は防ぐことができます。
販売予測をしっかりと考えなければなりません。

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