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  市場動向


商品を仕入れるとき、市場動向の変化を掴むことはとても重要です。市場動向に乗っている商品はとても売りやすいからです。
 
しかし、市場動向を掴むのはとても容易ではありません。
 
大きな市場動向であれば、掴みやすいです。低価格志向、高級志向など。
2009年は経済状況によって極端な低価格志向になっています。
飲食、アパレルなどは低価格競争が激化しています。
 
しかし、マクロでの市場動向を掴んでも、実際の自社商品の品種品目の中でネットショップの状況で考えた時、ただ値引きをすれば良いということではありません。
 
市場動向の中でも、ネットショップにおいて重要なことは、そのジャンルの中で動いている商品は何か?ということを掴むことにあります。
 
ヘアケアならこれを入れれば、売上の額を稼いでくれる。本数でないけど、利益率が高いもの、季節商品など、その業種において市場動向を把握しなければなりません。

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