事業計画書 企画書 専門情報サイト
事業計画書 事業計画書企画書事業企画新期事業経営戦略営業戦略販売戦略マーケティングblog|about |access |contact|
事業計画書 
プレゼンの基本
 ■ プレゼンの要素
 ■ プレゼンの種類
 ■ プレゼンの方法
 ■ プレゼン 資料
 ■ 感情に訴えかける
 ■ 営業の一環であること
 
プレゼン 資料
 ■ プレゼン 資料 統計
 
プレゼンのコツ
 ■ プレゼンのコツとは
 ■ フロー
 ■ グラフ
 ■ レーダーチャート
 ■ ヒエラルキー
 ■ ロードマップ
 ■ ガントチャート
 ■ 3C
 ■ 4P
 ■ マッピング
 ■ マトリックス
 
プレゼンの例
 ■ デザインコンペ
 ■ 注文住宅のプレゼン
 ■ 販促計画のプレゼン
 
プレゼンボードの作り方
 ■ プレゼンボード 見本
 ■ プレゼンボード デザイン
 ■ プレゼンボード 構成
 ■ 建築 プレゼンボード
 ■ インテリアプレゼンボード
 ■ コンペ プレゼンボード
 ■ プレゼンボード フリー
 ■ プレゼンボード レイアウト
 
パワーポイント 無料
 ■ パワーポイント 無料
 
パワーポイント 使い方
 ■ パワーポイントとは?
 
パワーポイント ダウンロード
 ■ パワーポイント 無料 素材
 ■ パワーポイント 無料 背景
 
パワーポイント テンプレート
テンプレート シンプル
 ■ パワーポイント テンプレート 01
 ■ パワーポイント テンプレート 05
 ■ パワーポイント テンプレート 08
 ■ パワーポイント テンプレート 09
 ■ パワーポイント テンプレート 15
 ■ パワーポイント テンプレート 16
 ■ パワーポイント テンプレート 17
 ■ パワーポイント テンプレート 19
 ■ パワーポイント テンプレート 21
 
テンプレート かわいい
 ■ パワーポイント テンプレート 02
 ■ パワーポイント テンプレート 03
 ■ パワーポイント テンプレート 06
 ■ パワーポイント テンプレート 10
 ■ パワーポイント テンプレート 11
 ■ パワーポイント テンプレート 12
 ■ パワーポイント テンプレート 13
 ■ パワーポイント テンプレート 20
 
テンプレート ポップ
 ■ パワーポイント テンプレート 04
 ■ パワーポイント テンプレート 07
 ■ パワーポイント テンプレート 14
 ■ パワーポイント テンプレート 18
 
 ■ テンプレート 作り方
 ■ テンプレート bule
 ■ テンプレート シンプル
 ■ テンプレート 夏
 
 ■ パワーポイント 使い方
 ■ 学会発表 パワーポイント

 



 
ホームプレゼンテーション>感情に訴えかける
 
論理で判断できない 意思決定は、論理的思考だけでは行うことができないことが、多くの行動心理学からわかっています。

例えば
・ リスクをとってでも危険な行動を行う
・小さいお金を損することより、大金が当たることに期待する(宝くじ)
・回りから無理と言われると、よりやる気になる
・直感を信じる

など、上げたらきりががりませんが、現実的な行動の中では、論理的に説明できることはとても少ないのです。

このことから、意思決定をする時も、感情的に高ぶっていればより能動的に動きやすくなります。
特に、判断が難しい内容に関しては、感情で判断するしかありません。
「やってみたい」意思決定する人に、そう思わせることが大事なのです。

もちろん、論理的に説明を全て終えてなければなりませんが、プレゼンには論理的な説明だけに留まらず、感情的に訴えかけることも必要になります。
感情的に訴えかける 感情的に訴えかけるポイントは、人それぞれ違います。
「モテる」というキーワードが動機付けになる人もいれば、「ビッグになれる」「有名になれる」「人の役に立てる」「世の中を変えられる」などなどです。

論理的に考えたら「世の中を変える」などは、不可能と判断してしまいますが、感情に後押しされた「世の中を変えよう」とする行為は、とても大きな力を生み出します。
そして、実際に無理だと思われていたことを成し遂げてしまう人も大勢いるのです。
どうプレゼンするか? 感情に訴えかけるプレゼンには、場所や演出もとても重要です。
映像を見せたり、音楽で煽ったり、照明をコントロールしたりと感情に訴えるには、単純にプレゼンルームで紙の資料を配るだけでは不可能です。
 
その気にさせる、環境でなければなりません。
例えば、大きなプロジェクトであれば、ランドマーク的なビルのプレゼンルームを利用する、プレゼンターと司会者をしっかり分けるなどで、プレゼンを盛り上げます。