ホーム>資金繰り>資金繰り 計画
資金繰り 計画 | 資金繰りは、事業の規模によりますが、全ての収入と支出を理解していればそんなに難しくありません。 「全ての支出」が理解できなければ、資金繰りは計画通りにいかず、ある時突然、資金がショートするということになります。 この理解には「すでに解っている支出」「想定される支出」に分かれます。 さらに、理解しなければいけないのが、「いつ」必要なのか?ということです。 例えば、給料は毎月所定の金額を大方一定で振り込むのでそんなに変動はありません。 次に仕入れや外注費です。これは仕入れた段階で、支払日が確定しますので、確実にわかります。外注費も同様です。 ここまでは、すでに解っている支出です。 想定しなければ、いけないのが例えば、仕入れの額は常に一定か?原料高騰や、気候変動。 突発的に壊れるもの、急にメンテナンスが必要なもの、急に買わなければいけないものが出てこないか?です。 次に、全ての収入を理解しているか? これから先に、どれくらいの収入が、どこから入ってくるのか?ということになるのか?ということになります。 この2つにおいて資金繰りは考えなければなりません。 この二つを計画できるのが、資金繰り表です。 |
資金繰りが困る根本原因 | 資金繰りに、困るのは予定通りの収入があるか?ということです。 来月支払いがあるのに、今月の売上がたっていない・・・ これでは、支払うことができません。 資金繰りは、収入がある程度、目処が立ってないところに、支出を確定してしまうところに、資金繰りの悪化が発生します。 また、収入と支出がギリギリのバランスで経営を行うと、資金繰りの計画が綿密にたてていないと、入金と出金のタイミングがズレ、黒字倒産ということも引き起こします。 |
資金繰りに困らないためには | 簡単な話し、資金を多く持つことです。これは、利益を確実に出していくということになります。 |
企画書 に関する情報は web insight(ウェブインサイト)