ホーム>企画書>企画書 見本 「競合分析テンプレート」
企画書 見本 「競合分析テンプレート」 | |||||||||
|
競合分析を行うには、ポジショニングマップが適しています。ポジショニングマップとは、市場の中でどのようなポジションにいるか、どのようなポジションがマーケティング的に競争優位に立てるか?ということを分析ツールです。
このマップ内において、どこが市場優位か?ということになります。もちろん、これだけが競争優位を分析するものでは、無いので縦軸と横軸の設定を色々変えることで、分析の深さが深くなります。 実際の記入例 自動車の安全性に関する、競合分析を行う例 縦軸に価格 横軸に安全性
※あくまでも、参考なので実際のものとは異なります。 あなたが、自動車の開発担当者であれば、自社開発している車の価格と、安全性のバランスをどの程度とらなければいけないか?ということを考えなければなりません。価格が、高くても安全性が低ければ、どのような車種である必要があるか?ということが解ります。 |