事業計画書 企画書 専門情報サイト
企画書 見本 無料 事業計画書企画書事業企画新期事業経営戦略営業戦略販売戦略マーケティング事業|about |access |contact|
事業計画書 
▼企画書 書き方
事業を営む上で、各種企画は欠かせません。企画書の書き方をマスターし、より事業を発展させます。
企画書とは?
企画書 書き方
企画書 書き方に必要な項目
企画書 デザイン
企画書 プレゼンテーションのやり方
企画書 アイデアの出し方1「垂直思考・水平思考」
企画書 アイデアの出し方2「放射思考マインドマップ」
企画書 アイデアの出し方3「論理思考ロジカルシンキング」
企画書 アイデアの出し方4「フェルミ推定」
 
▼企画書 書き方 例
企画書 書き方 「表紙」
企画書 書き方 「目次」
企画書 書き方 「コンセプト」
企画書 書き方 「市場環境」
企画書 書き方 「競合環境」
企画書 書き方 「プロモーション」
企画書 書き方 「イベント企画」
企画書 書き方 「購入促進企画」
企画書 書き方 「新聞折込」
企画書 書き方 「デザイン案」
企画書 書き方 「媒体案」
企画書 書き方 「媒体案 デザイン案」
企画書 書き方 「交通媒体案」
企画書 書き方 「交通媒体 デザイン案」
企画書 書き方 「スケジュール案」
企画書 書き方 「概算予算」
この企画書のダウンロード
 
▼具体的な企画書 例
シューズ通販 企画書
自動車販売 イベント 企画書
ホームページ 企画書
イベント 企画書
商品開発 企画書
 
▼企画書 見本 テンプレート
企画書を書くためのテンプレートを無料で用意してあります。テンプレートに記入するだけで、企画書が書けます。
企画書テンプレートとは?
コンセプトテンプレート
ターゲット分析テンプレート
競合分析テンプレート
市場分析テンプレート
 
▼企画書 見本 サンプル
企画書を書くために参考になるサンプル見本を集めました。
出店計画企画書の書き方
集客イベント企画書の書き方
媒体計画企画書の書き方
販売セール企画書の書き方
ウェブサイト企画書の書き方
ウェブ広告企画書の書き方
モバイルサイト企画書の書き方
モバイル広告企画書の書き方
 
事業計画書 テンプレート
seo テンプレート
営業戦略
マーケティング戦略
webマーケティング 
▼企画書が書ける書籍
企画書のテンプレート集




 
ホーム企画書>企画書 アイデアの出し方1「垂直思考・水平思考」
 
  企画書 アイデアの出し方1「垂直思考・水平思考」


アイデアの出し方には、基本的な2つの方法があります。ここで言う基本とは、考え方のベースとなる思考法を指し、思考を広げる意味でのアイデアの出し方とします。

企画書のアイデアを出すには、まずは根本となるアイデアが必要です。アイデアとは、革新(イノベーション)的であり、付加価値(バリュー)があること。この2つが企画書として、意味があるものです。ただの計画書や、メモでは意味がありません。

では、革新(イノベーション)と価値(バリュー)をどうやって生み出せばよいのでしょうか?

その考え方のもとなるのが、アイデアの出し方2つの基本的な思考法です。
一つ目は垂直思考、もう一つが水平思考です。
この二つを組み合わせることで、革新的で、付加価値である企画書作成することが可能となります。

@ 垂直思考とは?

ものごとを深く掘り下げる思考です。
A 水平思考とは?

物事を広く捉えること。
  例えば、売上を伸ばしたいとする企画を考えるとき、垂直思考は原因を探る時に、役立ちます。

垂直思考だと?
お店の中にどんな原因があるのか?深く掘り下げ、原因1、原因2、原因3などです。

水平思考だと?
しかし、お店の中だけを見ていては良い解決策では、限られてしまいます。そこで、水平的に視野を広げるとするなら、お店の外の要因として、競合店は?消費動向は?経済状況は?と、横に視野を広げていくことができます。広げた視野から、またそれぞれを、垂直的に深めることで、企画のアイデアは生まれてきます。
 

垂直思考と、水平思考を促進するツールとして、SWOT分析やマトリックスなどがあります。
これらのツールが意味しているものを理解して、ツールそのものに改良を加えることで、よりアイデアが革新的なものになります。