どんなお客さんで、お店を運営したいか?
カフェには、立地によって集客できるお客さん、できないお客さんがいます。例えば、住宅街の中に、ビジネスマン向けのカフェを作っても、住宅街にいる主婦を呼び込むことはできません。
逆に、オフィス街でドッグカフェを開いても、オフィス街で犬を飼っている人がいないため、呼び込むことができません。
このように、ターゲットをどのような人にするか?ということを、カフェを開業するにあたり、決めることが大切です。
カフェ開業準備におけるターゲットの例
・主婦
・学生
・ビジネスマン
・犬の飼い主
・観光客
など
ターゲットによって、メニューや、インテリアなどのコンセプトが変わってきます。
カフェ開業のターゲットの決め方
ターゲットを決める時は、自分にもっとも身近な人をターゲットとしましょう。カフェ経営者が若ければ学生をターゲットにしたり、新入社員をターゲットにしたりすることで、ターゲットへ提供するメニューやサービスのずれ小さくなります。
ドッグカフェを開きたいのであれば、カフェ経営者も自ら看板犬となるような犬を飼っていることがお客さんとの距離感が縮みます。
このように、自分と同じような相手をターゲットすることが失敗を少なくします。
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