ホーム>飲食店>カフェ経営>カフェ開業準備 市場調査
カフェ開業準備 市場調査 | 市場調査の目的は、カフェを成功させ要因を見つけること カフェと一口で言っても、千差万別です。カフェを開業しようと思った時、どんなカフェが流行っているのか?どのような種類のカフェがあるのか?カフェのメニューは?など、実際に自分の足でまわってみて、カフェの雰囲気を味わってみます。 そうすることで、何年か先にも営業を続けられているお店と、すぐに閉店に追い込まれるお店の違いがわかります。 成功しているカフェには、どのような要因があるのかということを、見つけ出します。 市場調査のポイント ・立地条件 ・客数 ・メニュー内容 ・インテリア、内装 ・従業員の態度 ・席数 ・駐車場 ・外観 など また、それと同時にカフェ開業にあたり、何をもって成功とするのか?成功の定義を自分の中にも持つことも大切です。 カフェ開業における成功の定義 ・チェーン展開させたい ・こじんまりと、ほどほどの収入を得られれば良い ・1店舗で地域に根ざし、多くのお客様に足を運んでもらいたい ・お洒落なモーニングと、ランチを中心に提供できるお店にしたい ・テレビで紹介されるような、話題のあるカフェを開業したい など、カフェ開業後に、どのような状態を成功と言えるのか?自分の中で明確にしておきましょう。 |