人事考課
人事考課 blog|about |access |contact|
事業計画書 

▼リーダーシップ
リーダーシップは時代に応じて、その形を変化させています。リーダーシップの取り方を1から説明します。
  ■ リーダーシップとは
  ■ リーダーシップ論
  ■ リーダーシップ 要素
  ■ 変革型リーダーシップ
  ■ リーダーシップ研修
  ■ リーダーシップスタイル
  ■ コストリーダーシップ
  ■ コストリーダーシップ戦略
  ■ 徹底のリーダーシップ
  ■ リーダーシップトレーニング
  ■ リーダーシップ理論
  ■ リーダーシップ 書籍
  ■ リーダーシップ 論文
  ■ サーバントリーダーシップ
  ■ リーダーシップ pm理論
  ■ ホスピタリティ・リーダーシップ
  ■ リーダーシップ力
  ■ 本質リーダーシップ
  ■ 組織論リーダーシップ
  ■ リーダーシップ マネジメント 違い
  ■ プライスリーダーシップ
  ■ リーダーシッププログラム
  ■ リーダーシップ 入門
  ■ リーダーシップ マネジメント
  ■ リーダーシップ教育
  ■ メンタルトレーニング 

  ■ 自己啓発 リーダー
  ■ リーダー研修

 
 
ホームマネジメントリーダーシップ>リーダーシップとは?
 
リーダーシップとは? リーダーにあこがれる人は多い。
 
役職で、リーダーと名乗る人も多い。
 
リーダーになりたくても、どうして良いかわからない人も多い。
 
リーダーを明確に説明できる人は少ない。
リーダーが有する特有の精神リーダーシップとは、いったいどのようなものか?
 
リーダー、リーダーシップの違い

まず言葉の整理ですが、
リーダー=人
リーダーシップ=リーダーが有する特有の人格、精神、行動力
 
このように分けて、考えてみたいと思います。
 
例えば、
 
Q このプロジェクトのリーダーは誰ですか?
 
A ○○部長です。
 
Q どんな、リーダーシップを部長は取りますか?
 
A 自ら率先して行動を起こし、部下に背中を見せていくタイプです。
 
このように、リーダーとリーダーシップの言葉が持つ意味を分けて考えていきます。
 
リーダーは、リーダーシップ使い!
 
リーダーになるには、より多くの人を集め、行動させるリーダーシップを持ちえていかなければ、形だけのリーダーになってしまいます。
また、リーダーシップには様々なタイプがあるため、部下がそのタイプにあっていなければ、違うリーダーシップを使い分ける必要があります。
 
リーダーは、いくつものリーダーシップを使い分けて、多くの人を引き寄せて導いていくものでなければなりません。