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人事考課とは? | 人事考課とは、人材の評価をどのように行うか?ということを定めることです。評価されることによって、給与面の昇給、貸与、役職、配属などに影響を及ぼします。 人事考課は社長によって行われる 人事考課は、大企業であれば人事部が行いますが、一般的な中小企業であればおおよそ社長によって決められることが多く、人事考課の規程も社長の心情的なもので判断されることがほとんどです。 人事考課には、不公平感が付きまとう 人事考課においては、常に公正性が求められるものの、評価される側の全ての従業員が考課の結果に納得できるものでは無いという、不公平感を持たせてしまう側面もあります。 人事部による人事は、職能への理解不足が多い 人事部による、面接や人事考課はおおむね職能理解の不足から、不公平感を醸成させてしまいます。 実際に、業務内容を理解しない人事部の従業員も多くいるため、人事部の判断が間違いが発生します。このため、人事部による考課は形式上のものが、多く年功序列によって形骸化された評価も見受けられます。 完全な人事考課は存在しない 結局は、人が人を評価する上で、感情面の作用を排除することはできず、人事考課は企業において、常に従業員の納得を求めていくものでなければなりません。人事考課が強い権力であると、組織や人材育成そのものに影響を及ぼしてしまいますので、ご注意ください。 |