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人材育成には、研修は欠くことができません。しかし、実際にマネジメントの観点から研修を考えた時に、どのような研修が必要かという点が不明なことがあります。ここでは、状況に応じた研修を選択できるように、様々な研修をご紹介します。
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新人社員研修 目的 研修


新人社員研修の目的は、大きく分けて2つ。

学生的な感覚を捨てて、経済的な感覚と、社会的な感覚を身に着けるためです。
 
経済的な感覚
 
・日本の経済、世界の経済という経済の状態
・自社の置かれている、業界の経済状況
・自社の係数感覚
・ビジネス的な目的や、ビジネスへの理解
など
 
社会的な感覚
   
・マナー全般(電話応対から、名刺の渡し方など)
・会社が持つ、ライフスタイルの考え方(仕事優先、家族とのバランスなど)
・会社が社会にとって、どのように役立つのか?
・会社が考える、理想的な社会への理解
・会社が考える、仕事と家族、仕事とプライベート
・会社が考える、個人の成功とは?
など
 
多くの研修が、経済的な感覚の研修に偏っている
 
日本のほとんどの中小企業は、戦力に育てることをあせるあまり、社会的な感覚の欠如した新人を育てている現状があります。
このため、新人の多くは3年を経たずして、辞めてしまいます。
辞める原因に、社会的な充足を十分感じられなかったり、社会的な立場を理解できなかったりすることにあります。
 
会社がすべてと、考えるあまり、会社にいたく無いと思うように至ります。
 
仕事そのものは、好きなのに、その会社にいたくないとなります。

これらのことを、防ぐためにも、社会的な感覚を十分に身につけさせる必要があります。