ホーム>
ネットショップ 立ち上げ>1.ネットショップ 立ち上げ 販売開始まで
|
1.ネットショップ 立ち上げ 販売開始まで |
|
ネットショップ 立ち上げがわからない?と考える前に、ネット販売を開始するまでの流れを、一度整理してみたいと思います。
01.ネット販売する商品は?
あなたが、これからネット販売したい商品は、手元にあるか?
それは売れるものなのか?
売れない物と、売れる物では、スタート後の負担が大きく変わります。
またこれらを考える時に、
・どれくらい売れないか?どれくらい売れるか?
・1商品あたりの利益は?500円?5,000円?
・仕入れ先は?
上記2つの要因で、ネット販売する商品の選定を行います。
02.ネット販売する商品は、何アイテム?
1つの商品をネット販売したいのか?ネットショップを作って、たくさんの商品をネット販売したいのか?
あなたは、メーカーの人?
商社の人?
これから独立する人?
それぞれの立場で、見方がことなります。
通常のネットショップであれば、最低でも200アイテムほどの商品をネット販売することがスタートとなります。
03.どこで、ネット販売しますか?
ネット上といえども、いくつかのマーケットプレイスがあります。
日本を代表するネット販売先といえば、楽天です。世界を代表するのがアマゾンです。
その他、ヤフーショップ、自前のネットショップなどあります。
商品の特徴、思いとあわせて、出店先を選定します。
04.ネット販売する商品の撮影
とても重要なのが、ここ。メーカーの写真を切り取って貼っているだけでは、売り手の気持ちが買い手には届きません。
商品を撮影する角度、商品の色、感覚的なものを伝えられる撮影技術はとても重要です。
05.ネット販売を開始
ネットショップ 立ち上げで、重要なことは、販売前にどれだけ商品選定と品揃えをできるか?ということになります。
メーカーとしての立場であれば、単独で1アイテムだけ売るより、ネット販売してくれる卸先を探した方が得策な場合もあります。商社や、ネットショップを始めてオープンする場合は、売れるか売れないか?商品の数などでおおよそ、売り上げが決まってきます。
|
▼ネットショップ 経営
0,ネットショップ 経営
1.ネットショップ 経営 客数
2.ネットショップ 経営 客単価
3,ネットショップ 経営 アクセス数
4.ネットショップ 経営 購買率
5.ネットショップ 経営 リピート率
6,ネットショップ 経営 品数
7,ネットショップ 経営 広告費比率
8,ネットショップ 経営 適正在庫
10,ネットショップ 経営 粗利益
11,ネットショップ 経営 損益分岐点
12,ネットショップ 経営 資金繰り
13,ネットショップ 経営 人件費
14,ネットショップ 経営 在庫金額
15,ネットショップ 経営 回転率
16,ネットショップ 経営 ABC分析
17,ネットショップ 経営 価格設定
18,ネットショップ 経営 販売計画
19,ネットショップ 経営 季節指標
▼ネットショップ 企画書
・
ネットショップ 企画書の例